風が気になる

Yahoo!さまの天気アプリ。
風向きや風速もわかります。

本日は、来夏出来を目指すノンフィクションの取材です。
私は、前日から、天気予報をチェック&チェック。
特に気になるのは、風向きと風の強さです。

そういえば、一昨年、
前橋赤十字病院でドクターヘリの取材をさせていただいたときも、
このアプリを活用したんだっけ。
ヘリは、地上の風が5mあると、上空はとんでもない風になるので、
パイロットさんは、大変なのです。

今回は、ヘリではありません。
でも、風はとっても大事。

そして、私の願いが通じたのか、なんと、当日はほぼ無風に!
取材先の方々のおかげで、体験までさせていただき、
それはそれは素晴らしい取材になりました。
楽しい。楽しすぎる。
ずっと、うおー、とか、おおお! とか、言って笑いっぱなし。

このわくわく感を、本に詰めこまなくては。
みなさん、ありがとうございました!