SIP-adus地域自動運転サミット

内閣府SIP自動運転 中間成果発表会@お台場。
同日開催で、サミットも行いました。

2014年から始まった、内閣府SIP、
戦略的想像イノベーションプログラム。
二期めを迎え、中間成果発表会です。

今回、地域自動運転サミットを開催し、
内閣府、経産省、国交省の副大臣にご登壇いただいて、
全国の地域をつなぐ情報発信のプログラムを行いました。

企画から参加させていただき、
最後まで、えー! とか、ぎゃー! とか、
今からですか!!!? な連続でしたが、
いっしょに取り組む仲間と、
「1000本ノック、受けて立つ!」を合言葉に、
なんとか完走を果たしました。

開始までに気力体力使い果たし、
総合司会でマイクを握った時は、もうどうでもいい気分(よくない!)

それでも、もう一つ、担当させていただいた市民ダイアログのモデレータでは、
地域で自動運転の実証実験をしているみなさんとつながれて、
ものすごーく楽しかったです。
なんだか公開web飲み会でもしている気分(ちがう!)

いつも一人で仕事をしているので、
多くの人に支えられ、いっしょに乗り越える仕事は、
また違う達成感。

関わったすべてのみなさんに感謝です。
ありがとうございました!