わたしの米!

魚沼ならではの雪の量!
この雪どけ水が、おいしいお米を育てます。

今年もはじまりました、私の米!
拙著「お米ができるまで」の取材から、
ずーっと親しくさせていただいている小岩農園さんの、
播種におじゃましました!

昨年は、コロナで緊急事態宣言が発出され、泣く泣く辞退。
今年は宣言が出ていないものの、
東京から行くのは自粛……と思っていたのですが、

「外仕事だし、みんな黙々と作業だし、
土埃がたつからコロナじゃなくてもマスクだし、
お昼ご飯も、外で食べるから!」

と、言っていただき、
アルコールやらマスクやら、めいっぱい抱えて参加させてもらいました。

2年ぶりに見た魚沼の景色に、いやされっぱなし。
ご家族みんなお元気で、
奥さまのやさしい笑顔に包まれ、
取材時は幼稚園に通っていた長男くんが中学生になり(!)
でも、あいかわらずとーってもかわいくて、
すっかりリフレッシュさせていただきましたー。

昨年のお米は、日本最大の品評会で特別優秀賞を受賞!
今年は、最高の金賞を狙います!