SIP-adus試乗会

東京お台場の会場。
開始前の静かなひととき。

内閣府SIP自動運転、試乗会です。
自動車メーカーの新型車試乗会は、乗らせていただく側だけど、
今回は運営側。
私はメディアテントと、視野障害ドライビングシミュレータを
担当させていただきました。

西葛西・井上眼科病院で実際の運転外来に使用しているものをお借りし、
本物の視能訓練士さんに来ていただきました。
視野障害に気づかないまま運転している人は、
500万人とも700万人とも言われていて、
でも、SIP-自動運転で研究している信号情報を伝える機能や、
すでに市販車に搭載している被害軽減ブレーキが、
そういう方たちにも有効であること。
そして、自動運転は、遠い未来ではなく、
いまある技術の延長線上にあるということなど、
感じていただけるよう、工夫してみました。

うまく、伝えられたかな。

フル回転した三日間。
たくさんの方々の気転とご協力により、トラブルも乗り越え(!)
なんとか終えることができました。
そして、昼を食べ損ねた私に、
お菓子をそっとわたしてくれた、
Mさん!
いつもいつも、感謝です。

みなさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました。