アセスメントの功罪

本日は、ダイハツ・キャンバス。
超かわいい! インテリアもかわいい!

s-dscn0649
オプション類も充実。シートカバーは洗濯機で洗えるようにしてほしいなあ。

だけど、ハンドルが遠い!
めっちゃ遠い!
ドラポジ、ぜんぜんとれないし怒!
ハンドルが前に調節できる、テレスコピックつけてほしい。
だけど、車両価格が上がるので、ユーザーがいやがるらしい。

だったら、ハンドルの位置をもう少し手前にしてほしい。
だけど、国交省のアセスメントで、衝突実験の点数が悪くなるから前にできないらしい。
つまり、
試験のときのダミー人形は、身長175センチ+体重78キロ。
このダミーでいい点をとるためには、ハンドルの位置はシートから遠ざけたいのだ。

だけどさ。
少なくともこのクルマがターゲットにするのは、女性でしょ?
175センチ+78キロの女性が、何人いるというのだ。
軽自動車ユーザーの平均身長&体重で、きちんと乗れるクルマにしてほしいと思うのは私だけではなかろうに。
でも、ユーザーは、アセスメントの結果を重視する傾向にあるから、
メーカーも、ふんぎりがつかないところ。
うーむ、悩ましいなー。

でもこれ、ダイハツだけの悩みじゃなく、
スズキも、ぜんぶの軽自動車メーカーも、
ついでに、フィットをはじめとするコンパクトカーも、
みんな同じ悩みなのだ。

悩ましいなー。

見てきた。

話題作は見ておかねばということで、「君の名は。」

s-dscn0648
風景の描きかたがものすごくきれい。
写真かと思うほどの繊細さ。

素朴な疑問。
入れ替わっているあいだに、町名とか調べないんだろうか。

こんなこと思っているから、理屈こきと言われてしまうー。

ノンフィクション本は、ツジツマあわせが大変なので、
ついつい気になってしまうのですよ=許せ、ファンの方々。

がん検診

このところ、著名人が乳がんになっていて、
乳がん検診をみんな受けるようになったのは、とってもいいこと。
早期発見・早期治療。
これに限ります。

本日は、私もいそいそと出かけ、
今年もしっかりと診ていただきました。
健康な体に感謝です。

SAの有効活用

本の原稿を確認してもらっているスキに、
試乗しそこねているクルマのキャッチアップ。
今年も日本カーオブザイヤーの選考委員をさせていただくので、
あわあわ状態です。

s-dscn0647
休憩に立ち寄った新東名のSAで、地元の中学生ブラバン部の演奏会。
こういう利用方法って、すごくいいと思います!

長距離で試したかったQ7、じっくり乗らせていただきました。
ステアリング補助機能が、各車に搭載されはじめているけれど、
いよいよ、味付け勝負になってきた感じ。
アウディの味付け、すごくいいです!

大学

本日は、このような場所へ!

s-dscn0645
私、大学、行っていないので、どきどきします。
いいなー、大学生。一番、自由になんでもできる時期。謳歌してほしいなー。

ひとつのことを、深く学べるってすごい。
飽きっぽい私には、テーマをひょいひょい変えられる今の仕事があっているんだろうけれど。

この仕事の特権は、「専門家」という人たちとつながれること。
私がなんとかやっていけているのは、みなさまのおかげです!
ありがとうございます!

おこもり開放

来春、出来予定の本のため、9月は週末を中心に断続的なおこもり状態。
クルマ業界は、秋がいちばん忙しいのに、
なぜ、この時期に締め切りのくる、春出来を選んだのか……。
ときどき、過去の自分を激しく恨んでおります。

そして、草稿にもならない状態ではあるものの、
取材相手さまに確認いただくために、昨夜、ぽちっと送信。
これで、もどってくるまでのあいだ、しばらく開放されますー!

本日は、打ち合わせと勉強会。
アタマのなかを整理しないと、だれになんの話をしたのか、
そろそろわからなくなってきたような……=単にボケはじめただけ。

s-dscn0643
外苑の並木は、まだこんな感じ。
黄色く色づくには、もう少し時間がかかりそうです。

国際交通安全学会

毎年、新会員を迎える国際交通安全学会。
本日は、今年の新会員をお迎えするデビュートーク。

交通を考える日本のブレインが集結しているのに、
肩書きではなく、「人」として本音トーク(私だけか?)ができる不思議な会。
だんだん、私、ずうずうしさが全開になってきて、
少々、反省中です。
ええ、反省しているんですよ、これでも。

司会を仰せつかり、写真を撮り損ねました。
なんで、お菓子の写真かっていうと、
「ざっくばらんにしゃべれるように、お菓子、用意しましょうよー」と私が言ったから=好評。
だけど、昨年に続き、今年も顎関節症の治療が続行中で、
お菓子が食べられないという自爆状態=涙。

s-dscn0642
事務局のH嬢が「るみねえ、食べられなかったんだから、持っていって!」と、
もたせてくれました~。いつも、ありがとうございます~。