雑念だらけ

こもりにこもって原稿書き。
年齢とともに集中力が落ちているっていうのに、
私のアタマを揺り動かすいろんなものが発動されているらしく、
脳みそシェイクされて、進まないこといったら・涙。

DSCN0580
銀座の街に繰り出したわけではありません。
世界を股にかけて飛び回っている方々と懇親させていただいた帰り道。
世界は広いなー。

DSCN0583
内閣府会議もあいかわらず、行っております。
途中、見かけた白バイ警官に萌えー。

自動運転になったら、白バイもいなくなるんでしょうか。
それはちょっとつまらないなあ。

イタリア中部で起きた地震。
亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。
Pray for Italy.
Preghiamo a Italia.

明野のひまわり

来春出来の書籍の原稿に煮詰まり、
否、煮詰まるほど書き進んでいない、
否、最初の出だしでいつも、座礁する、
ここが書ければあとは楽勝=希望、

明野のひまわりを見に!

s-DSCN0319
まだ一部だけ。でも、超きれい!
天気もよくて最高!

以前、TARZANの撮影で、初めて訪れた場所。
若大将と巨匠、どうしてるかなー。
以前、お世話になった大好きな取材者さんのご実家のそば。
素敵な奥様と、超かわいいキッズ、どうしているかなー。

青い空に黄色いひまわりってだけで、元気がもらえます。
清泉寮でソフトクリームを食べて、パワーチャージ完了!

脱稿

脱稿しましたー!

今年の書初めで、
少しは余裕のある生活を……と書いたものの、
結局、こもりにこもる生活のまま、2月も半ば。

今年もこんなペースなのかもしれません・涙。

明けていました、2016!

年末までこもり、年始早々からこもりつづけ、
一月も3分の1が終わろうとしていますが、
生きています。生きていますよ!

元日は、いつものように実家にもどり、
s-P1110784
おせちです。娘たちは手伝わないため(孫は手伝う!)、
高齢の母は、かしこくアウトソーシングしています。御節セット。

いつものように、家族全員で書初めしました。今年の四文字熟語は、
「選択集中」です。
週休一日にしようか、迷ったんですが。
ことしは、せめて週に一度は、自分のために自由に時間を使えるようにしたい!
本を読んだり、カフェに行ったり、映画を見たりしたい!
そのためには、仕事をちゃんと選択して、集中して書かないと~。

しかし、さいしょからもろくも崩れ去り、
すっかり、PCの前でがつがつやっています。
本の締め切りの時期は、しょうがないわな~。←この考えがいけない。

s-s-P1110790
仕事はじめの打ち合わせ@講談社。

今年もよろしくお願いします。

日本自動車輸入組合50周年

頭からケムリどころか、ピーッというケムリ噴出の音までして、
PCに向かい続けた月末ラストの二日間。
電話もメールもオフにしての、完全なおこもりゆえ、
ついに、チョコレート・ドーピングも出ました。
そして、送信ボタンをぽちっ。
やったー! 脱走だー!

夜は、日本自動車輸入組合、通称「JAIA(ジャイア)」の、
50周年記念パーティへ。

s-P1100713
JAIA50年。
長い歴史のなかで、日本の市場が形勢されてきたと感無量です。

せまい国土のなかに、王者トヨタをはじめ、
日産、ホンダ、マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツ……と、
自動車メーカーがひしめく日本。
国外のメーカーが日本で市場を作るには、
サービス、法規、市場のニーズ調査など、並々ならぬ努力が必要だったはず。
日本のメーカーが、井の中の蛙にならず、
切磋琢磨してこられたのも、
この黒船たちのおかげともいえましょう。

政界、芸能界、上流社会の方々。
お祝いの席のきらびやかな演出に、
穴ぐら生活者には目がくらみましたですよ。