キャッチアップ

本に集中していると、時間がとれないので、
ついつい、後回しにしてしまう試乗会。
あわててキャッチアップです。
今週は、V70のクロスオーバーに乗らせていただき、
続いてこちら。
1月に追加されたヴィッツのハイブリッドです。

s-DSCN1404
コンデジ撮影、露出をうまく合わせられず、
曇り空だと、めっちゃ暗いですー。

そして、新型ゴルフの試乗会@箱根。
6月の箱根は緑が落ち着いてきて、きれいです!
インプレは、【レスポンス】にて!

ミライーッス

本日はこちら。
ダイハツ、ミライースの試乗会。
ここ数年の軽自動車(一部コンパクトカーも含む)については、
ドラポジ(衝突安全の評価方法の弊害)と、
こもり音(燃費競争の弊害)で、
なんとかしてくださーい!!!
な、状況だったけれど、

おお、ミライース!
やればできるんじゃん!
そんな気分です。
いーっす。まじ。

s-DSCN1389
デザインもぱきーんと、キレキレ風になりました。

クルマに詳しくない方にこそ、
ためになる(という思いで書いている)インプレは、【レスポンス】にて。

ニューフェイス

どーっしても、小さなSUVに乗りたくて、
ここ数年、吟味していたのだけれど、
ジープの小さなSUV、レネゲードが登場したとたん、
これ!
と、心に響くものがあり決めてしまいましたー。

ほんとは、昨年、購入予定だったのだけれど、
リミテッドというグレードで、オレンジ色がほしくて(設定なし)、
でも、ちょうど期間限定の色を選べるキャンペーンに出くわし(私のためか?=違)、
オーダーしてから、アメリカで作り始めるという、
ちょっとわくわくな状況を経て、
本日、納車されました!

s-DSCN1385
いやーん、かわいい。

人生、初めてのアメリカ車です。
トランプ大統領、いいクルマを作ってくれたら、こうしてちゃんと買いますよ!

憧れのジープ。
このキャラクターに負けないよう、
好奇心旺盛に、使い倒していこうと思います!

自動運転の「いま」

内閣府SIP自動走行システムの推進委員をさせていただいて4年目。
何度も耳にするのは、
「いまある情報は3カ月先には古くて使い物にならない」

すごい勢いで動いています。
雑誌の弱さは、ページ数に限りがあること。
書籍の弱さは、すぐに古くなる情報は扱えないということ。

ならば、ムック本です。
国際自動車ジャーナリスト 清水和夫さん責任編集。
私もほんの少しだけお手伝いさせていただきました。

s-DSCN1387
技術、責任問題、各メーカー、AIなど、必要な情報がぎっしり。

いま、読まないと、すぐにこの情報も古くなります。
ぜひ、いま、どうぞ!

最強

本日、試乗させていただいたのはこちら。
メルセデスのGLCクーペ。
SUV、クーペ、ディーゼル、9AT。
やばいくらい乗りやすい(おっきいけれど)。

s-DSCN1382
身長170cmの私でも後席しっかり座れます。

インプレは、【レスポンス】に!

ちっちゃいSUV

休みが終わると、一気に編集部が動き出し、
原稿~会議~原稿の日々に突入です。
ありがたいことです。

そして本日は、箱根。
アウディのちっちゃいSUV、Q2の試乗会へ。

s-DSCN1297
若手にアピールすべく、299万円からという戦略的な価格。
1Lは、6月中旬以降に試乗できます。今日は1.4Lに。

このサイズ、めっちゃ使いやすいです。
おっきなクルマが苦手な人にも、太鼓判でおすすめ!
【レスポンス】に書いておきます!

お米作り

黄金週間の最終日は、渋滞しそうな上り車線を横目に、
関越道を北上し、
「お米ができるまで」の取材でお世話になった、
若きお米作り軍団、小岩組(勝手に命名)の種まきに参加です!
小岩さんの田んぼは、標高差がある棚田のため、
種まきも数回に分けて時間差で田植え~稲刈りへとつなげます。

前の日から泊まらせていただき、まったりさせていただきましたー。

s-DSCN1244
先にまいた種が目をのばし、田んぼで育苗中。
こんなきれいな景色のなかで育つ苗。できるお米のおいしさも格別です!

私が取材で通っていたころに比べ、関越道のSA・PAもきれいになりました。
下りの赤城高原SAや、谷川岳PA、めっちゃきれいで過ごしやすい。
さらに、上りの寄居PA。はじめてよりましたが、こんなことに!

s-DSCN1282
星の王子様とタイアップし、世界観を再現。
トラックのドライバーさんたち、ちょっと照れくさそうです。

秋には、私がまいた(正確には、育苗用のパレットを置いただけ!)種が、
おいしいお米になります!
ぜひ、食べてみてくださーい!

小岩さんのお米購入サイトはこちらから。 →クリック!