ワクワクPOTENZA

世の中的には三連休。
そして、その渋滞のまっただなか、向かわせていただきました、
富士スピードウェイ!
TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2014です!
私は、ショートサーキットで、
ブリヂストンのコーナーにある、チャイルドシートの担当をさせていただきました。

P1090965

ポテンザ(スポーツタイヤ)とエコピア(燃費タイヤ)の乗り比べも。

P1090963

こちら、赤ちゃんに見立てたクマちゃん。体重5キロです!
だっこして急制動を体験していただきました。

大人もね、ちゃんと腰の低い位置にシートベルトをしないと、
事故のときに、シートベルトが腹部に食い込みます!
大人には大人の、そして子どもには子どもの安全装置を確実に!
自分の身は、自分で守りましょう!

土曜日の設営で向かうときにすでに10キロの渋滞。
日曜日の帰りは、40キロを越える東名高速の渋滞!
しかし、B4のクルーズコントロールでかなり楽させてもらいました。
渋滞のときは、被害軽減ブレーキの安心感が、疲労軽減させてくれます。
ありがとう、アイサイト!

ママ・パワー

本日は、ママがベイビと参加するトークイベントにおじゃましましたー。

P1090769

メイン・スピーカーは谷あゆみ先生。
超ポジティブトーク、炸裂です! 聞いている私もすっきり~。

私は第二部で、こどもの安全を中心に、谷先生とトークをさせていただきました。
私の「キッズらぶ」な思いをお伝えでき、光栄でございますー。
ママが安全運転すれば、こどもはきっとその背中を見ているはず!
彼らが大人になってクルマを運転するようになったとき、
潜在意識に刷り込まれた安全理念が、行動に出ると思います!
そして、身長が150センチ以下なら、年齢に関係なく、
ぜひチャイルドシート&ジュニアシートで、
こどもの安全を確保してあげてください!

イベントのあいだには、ベイビやキッズの声があちこちから聞こえ、
なんて幸せなイベントなんでしょう~。
終了後は、ベイビを抱っこさせてもらい、私、悶絶しそうですー。
かわいい~!!!

意識の高いママンが、どんどん安全運転を発信してくれるといいなあ。
そして、私たちの手で子どもたちを守るのだ!
みなさん、いっしょにがんばりましょう!

企画してくれた、メルセデスベンツさん&ヒメルリッチさん、ありがとうございました!

自動車登録講習会

本日は、自動車検査登録情報協会で、
お話をさせていただきましたー。

P1090726

いろんな協会やセミナーが行われています。

PPTに力が入りすぎて、写真だらけに。
なんだか紙芝居状態になってしまいまして(汗)。
みなさん、ありがとうございました!
事務局さんも、お疲れさまでした!

都内をあちこち動き回って、
ラストは、東京駅周辺。
空の色がやばすぎるくらいきれいで、しばしうっとり。

Think BLUE

本日は、VW「Think Blue Driving Experience」@二子玉川ライズです。

130728

ファミリーデーということで、ちびっこキッズがいっぱいです!

青い地球のことを考えて、クルマを選ぶだけでなく、
ドライバーも、環境と安全のことを考えて上手に運転しましょうね、というイベント。
私は、チャイルドシートについて、話をさせていただきました。

なかなか、本当に必要な方々に伝えるチャンスがないなか、
こうして、リアル・ユーザーのみなさんに、ダイレクトに話をする機会をいただけ、光栄です!

高速道路では全席シートベルト義務化になるなか、
身長150センチ以下のこどもたちは、大人用のベルトを、首にかかる状態で使われている現実。
ぜひぜひ、ジュニアシートを活用して、しっかり、鎖骨の中央&腰骨の上にかかるよう、
お願いします!

夏休み&お盆休みで長距離ドライブや高速走行も増えると思いますが、
タイヤの空気圧チェックと、こどものチャイルドシート、お忘れなく!

岡山国際サーキット

この週末はこちらで、『Think Blue Training』です。

130714

前日の土曜日入り。到着する直前に夕立になり、きれいな虹が!

岡山国際サーキットです。
いちどだけF1が開催されたことがあり、
私は、シューマッハの単独インタビューをさせていただいたのでした!
あのころのシューミィは、取材相手にもんのすごく気配りしてくれて、
ダンディだったんだけれどなー(遠い目)。

新型ゴルフに試乗していただき、その安全&環境性能にふれていただき、
安全運転へつながるようにと、お手伝い。
みなさん、時速ゼロまで制御できる、ACC(オートクルーズコントロール)など、
堪能(きっと!)していただきました~。

参加者のみなさん、ありがとうございました。
暑い中、いっしょにがんばったみなさん、お疲れ様でした!

授業

黄金週間と変わらないとはいえ、
やはりカレンダー的に平日にもどると、仕事スイッチがしっかり入るような。
朝から頭さえさえで原稿書き。

午後は移動して、某所にて開催された、
大規模災害への対応について、特別に聴講させていただきました。
これだけドクヘリやらDMATやら勉強してきたつもりでも、
そうか、そうだったのか! ということが、まだまだあり。
人生、勉強です。



終了後は、S嬢とガールズトークです。
レストランのおにいさんが、グレープフルーツジュースをサービスしてくれました!

この豚がまた、表面かりっ&中はじゅわーで、うまし!
しかし、本当にガールズトークでした、女子ってどうしてこんなに、
どーでもいいような話が楽しいんでしょーねー。またやりたい。次回は「C」で?

日野市民会館

東京交通安全教会の講習会@日野でございますー。
いつもランチ時間がびみょーな時間帯に伺うので、
お菓子をいっぱい用意して待っていてくれます!



今日は柿もむいていただきました。いたれりつくせりで恐縮です!

今年の講習のテーマは「救命救急の現場からみた交通安全」
だって、ほんとに、救命救急センターで見る交通事故の患者さんって、
ええええっ???? ってくらいな怪我なんですよ。
クルマの中って安全じゃなかったの?

ちがいますっ!

この文字の級数はあと5倍くらい上げたい。
ドラポジちゃんとして、ぜひ自己防衛してください、みなさん!