仕事なのか、趣味なのか

水~金と出張です。
取材先は、超シビアな世界なのですが、
しかし、私がターゲットにしている取材対象の周囲だけ、超ほんわかしているという不思議な状況。
オフタイムは楽しすぎて、仕事なのか遊びなのか、よくわかりません。

朝は5時45分起きってのも、また素敵。
早寝早起き、午前中大好きな私には、たまらない環境です。

こういうのが楽しいってことは、次のノンフィクションはお豆腐やさんが書けるかも。

どんどん、モータージャーナリストから離れていくし……。

気分はピクニック

本日は取材。取材前のランチタイムをどこで過ごそうかと考えた末、
ほどよい曇り空なので、大好きなタマゴサンドを調達して、ベンチでのんびりピクニックな気分。



ベンチのわきには「西魔女」で登場しそうな、木製のプランターに、色とりどりの花々。
ちょっと花の季節は終わりかけだけど、それもまた風情があって好き。


今日もまた、いっぱいお話が伺え、
たくさんの笑顔にも出会え、やっぱりこの仕事って、シアワセだと思う一日。
あまりに楽しすぎて、別れ際がさびしいのが難点だけれど。 ←贅沢。

取材

11日(水)~13日(金)とインタビュー取材のために西へ。

東北新幹線も、東海道新幹線も、モバイルスイカで乗れるのに、
改札ではペーパーレス、車内検札もPC管理されていて、乗客を煩わせない東北新幹線に比べ、
改札でいちいち紙が出てきて、車内検札もある東海道新幹線って、どうよ?
エクスプレス予約って、年会費1000円もとるくせにー。
PCシステム、詳しいこと、わかんないんですけれど、
先見の明がある人とない人が取り組むと、こんなに使い勝手に差が出る典型のような。

取材については、今回も充実度120%。みなさん、お疲れさまでしたー!