巡業

雪山を見ると、涙ぐむほど好きな身としては、
この季節、そんな場所にいける仕事に、ノーと言うわけないでしょう。
うまい具合に、近い場所でふたつの仕事の日程が重なり、
月曜~火曜は、一泊二日で三角形に走っての巡業です。

遠くに見える、白い頂……あまりに感激して、写真、撮りそこねました。
本当に美しいものを見るときは、
写真を撮る時間も惜しいくらい見つめてしまうもの。
心に刻んだほうが、あとで見返す写真より、百万倍きれいですから。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。
仕事なんだか充電なんだか、わからない状況ですが、
現在、遅々として進まない書籍原稿で、
アタマからケムリを出していることを察して、
原稿書き時間も確保してくださり……恐縮です!

西へ

頭からケムリを出しつつ、みっちり二日間のデスクワークをこなし、
17日(金)~19日(日)は、某ミッションのために西へ!

P1090737

ワンストップめは、八ヶ岳PA。
旅のお供は、メルヘンのサンドイッチ!

八ヶ岳が一望できるこの景色が大好きで、時間に余裕があるときは立ち寄ります。
若大将、入魂の「ポパイ809号 サンドイッチ特集」、
取材先をひとつずつ、つぶしていくつもり!=いったいいくつあるんだ?

さらに西へとクルマを走らせると、

P1090742

昨日、春まで捜索中断が決定した、御嶽山への緊急援助隊の姿が!
みなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます!

そして、私のミッションも無事、コンプリートして帰還。
みなさん、お疲れ様でしたー。

表紙撮影

毎年、夏に出させていただくノンフィクション。
半年に及ぶ取材も終わり、ラストは表紙撮影です!

s-P1090698

Tカメラマンの見つめる先に、今年のテーマが!
まだ、内緒なので、空抜けカットで失礼。

晴れマストの表紙撮影ゆえに、一泊二日の日程を組んで臨んだものの、
初日が予報に反して、雨は降るわ曇りだわで、びびりました。
でも、夕暮れどきの光を使い、それはそれはきれいなカットが。
さすがTカメラマン!

土曜日は雨予報なれど、Tカメラマンの晴れ男ぶりが炸裂し、
ぴっかり晴れ。朝の光が、これまた素敵。

取材~撮影と、長期にわたりお世話になったみなさん、
本当にありがとうございました!
まだ一行も書けていない原稿ですが、
これから気合いれてがんばります!

北上

5時起きにて、一泊二日の取材へいざ!

P1090085

ワンストップめは、いつもの上里SAです!
学校が休みのこともあり、子ども率高し!

今日の相棒はパンダちゃん。
ちびちびゆえに、ロングドライブは不得手かと思いきや、
適度にしなるサスペンションが快適!
っつか、デュアロジックのぎくしゃく感がないので、
ひょっとして街中より高速のほうが得意なの、あなた?

P1090124

着いた先は、こんなリラックスモードな場所。

花が咲き、川が流れ、空は青く、山は穏やかにそこにあり……。
はー、たまらん!
取材も、とーっても順調。
最後に涙腺がゆるみそうな、すばらしい話を伺わせていただき、
「だれかのためにがんばる」って素敵だなあと、しみじみ。

夏の湘南

本日はインタビュー取材で、湘南へ。
……。
…………。
昨日は、三連休の初日に群馬だし、
今日は、夏のいちばん盛り上がる休日に湘南。
とくに季節に関係のない取材なのに、
このスケジューリングの運の悪さはどうしたことか。
まあね。「ゾウのいない動物園」のときも、
なにをどうすればどんぴしゃになるのか、花見の季節に上野公園だったけど?

昨日も今日も、渋滞想定して早めに出すぎて2時間以上現地待機。
でも、質問事項をまとめるにはいいクールダウンです。

P1080898

美味しいご飯いただきながら、話がはずみましたー。
こ、これは? 木槌で割ると中から……!!!

話は面白いし、説明はうまいし、思わず聞きほれ状態。
だいたいひとつの取材対象で必ず一人、こういう貴重な存在がいてくれます。
ありがたや。
半永久的に、ずーっと話を伺いたい気持ちをぐっとこらえて終了。
ありがとうございましたー!

なにしに行ってんだか?

台風が本州にそって北上するというこの週末、
10日(木)~12日(土)と、二泊三日で取材です。

お昼は、取材先のお母さまに、こんな素敵な食事を用意していただきましたー!

P1080778

さらりと笹があしらされた食卓。なんて贅沢な!

P1080797

さらにこちらは、奥様が作ってくれた朝食。朝から超ハッピーに!

しかも、帰りには持ちきれないほどの、いんげん豆をいただいてくるという……。
まるでご飯を食べにいったような取材。
ちがうし!
仕事したし!(たぶん)

仕事は楽しく! がテーマだけれど、
美味しく! も、これから加えよう。

飛ぶようにすぎる週末、そして半年終了

おかしい。
まったくもって、浦島花子である。
私の週末は、どこへ行ったんだろう。

今年の一冊めを週末にリリースし、
二冊目も、原稿は手を離れ、
来年に向けて一冊目の取材と現段階のまとめと、
二冊目のプロット作りをしなければいけないというのに、
細かな家仕事と、雑務と、短いクルマの原稿を書いているうちに、
どんどん時間が過ぎていく。
やばい。

そして、今年も半分終了の本日は、某誌の座談会へ。
どこでどう突っ込んでいいのか、
タイミングがとれず、あわあわな状況に。
すいません~。
あとは、なんとかまとめてください!=やり逃げ。