秘密結社

日曜から月曜にかけては、秘密結社による内緒のミッション。
ミッション遂行中には、こんなきれいな紅葉を愛でたり

s-DSCN2408
やっと秋を満喫できたような。
それにしても、紅葉、めっちゃきれいです。

合間には、こんなところで強風にあおられ、
風邪をひきそうになったり。

s-DSCN2409
ノルウェーか? フィヨルドか?
いえ、いつも見慣れたあの景色の、あの場所です=意味不明。

ミッションてんこ盛りでしたが、
天候にも恵まれて(寒かったけれど)、
無事にコンプリート。

おつかれさまでした&楽しかったね、また~。

新潟県初認定

拙著「お米ができるまで」。
ワンシーズン、取材させていただいた、うおぬまのお米農家、
代表の「ダイヒョー」。
また、新たな挑戦をしちゃっていました。

s-DSCN2394
ふたえぼし。コシヒカリがベースで、プラス、ミルキークィーンのいいとこどり。
このふたつを同じ水、気候、土質、栽培法、つまり、

品種間で交配が行えるほどの距離で育てたお米です。

特別栽培米としては、新潟県で初認定です!
やるなあ、ダイヒョー。
「ふたえぼし」も「コシヒカリ(一部、私が種まき参加しました!)」も、
ご興味のある方は、こちらからぜひ!
うおぬまのお米農家 →クリック!

女子会ランチ、またしても

週末のたびに天気が悪く、
せっかくの紅葉シーズンだというのに、観光地が心配。

そして私は、内閣府SIP-adus市民ダイアログの打ち合わせです。
多摩川があふれそうになるほど降った雨の影響で、
川沿いのオフィスビルに向かうときも、こんな川の色。

s-DSCN2311
こういうとき、魚ってどうしているのか、
魚語がしゃべれたら聞いてみたいと、子どものころからずーっと思っている……。

終了後は、女子会ランチですー。
今日もアクティブで好奇心旺盛で、前向きな女性のみなさんとランチ。
こんなこともしたい、これにも挑戦したいと、笑顔で語り合い、
私もがんばらねばー、階段をへこたれながら上っている場合ではーと、思ったり。

そして、夕方は、アルファのジュリアの試乗です♡。
ああ、やばい。やっぱり惚れる。
【レスポンス】にて!

一週間遅れで

先週は山口に出張していたので、
一週間遅れで、誕生日ケーキ@実家です。
この年齢になるとですね、
誕生日は、自分のお祝いではなく、
健康に生んで育ててくれた両親への感謝の日。

今年も、両親そろって元気に歌を歌ってくれて、
神様に感謝です。

s-DSCN2291
コージーコーナーの、ふわふわケーキ。
おいしい♡

女子会ランチ再び

本日はまたしても、キュートでスイートな女子に囲まれてのランチ!
前回もそうだけれど、みんな目がきらっきらして、
仕事、楽しんでいるなー、いいなーと実感。

「趣味、仕事」という超肉食でバランスの悪い私としては、
いろんな興味を広げて、生活にとりこんでいる姿を見ると、
見習わなければと思うことしきり。

夜は国際交通安全学会の研究会へ。

s-DSCN1774
交通取締りハンドブック。改訂版を作成中。

打ち合わせ

朝から打ち合わせx3つ。
午前の部のふたつは、以前、取材させていただいた芝消防署のそばで。

s-DSCN1152
私が取材させていただいた建物はすっかりなくなり、
少し離れたところに建てられた新しい芝署。今日は訓練していなかったなあ、残念。

芝署ロスなので、ここと東京タワーを見ると、
いつも涙ぐみたくなりますー。
取材させていただいた方々は、すでに異動でここにはいないのだけれど。
みなさん、元気ですかー!

エネルギー注入しました。

昨夜は、以前、おなじ釜の飯を食べ(させていただい)ていた、
某アスリート軍団と、久々の再会です!
お誘いをもらったときは、天にも昇る気もち!
うれしいー!!!

s-DSCN1077
こちらで待ち合わせです。この時期の上野は、
「ゾウのいない動物園」で資料を読むのに通って以来。桜の季節、すごい人です!

テーブルを囲んだ瞬間、
うおー、相変わらずすごいオーラです。
エネルギーの塊のような方々。圧倒されます。
もともと上昇志向が強いとは思っていたけれど、
さらに現状に満足せず、上を目指す姿勢。
ひれ伏したい思いです。
いっしょに来てくれた若手くんも、すばらしい気を発していて、
いい選手になると思います!

たくさんのパワーと笑顔をいただき、
ああ、これでもう少しがんばれるかも。
「また会いましょう」と、ずっと言ってもらえるように、
私ももっと前に進みます!