打ち合わせ

書かなくちゃいけない原稿と、
来月のイベントの段取りに、気持ちばかりあせって自爆。
とりあえず、できるところからやろうと気持ちを立て直し、
午後は、来週のイベントの打ち合わせへ。

P1090734

台風一過で目の覚めるような青空!
思わず真夏用のサングラスを引っ張り出すことに!

プランナーさんは、さとう菓子のようにキュートな女性で、
仕事さえしていれば外見はどうでもいいという自分を反省し、
穴があったら入りたい気分。
まあ、ヘルメットかぶって走り回る消防取材のようなところが、
私の得意分野なので、よしとするか(無理やり自己肯定)。

小学生の夏休み

昼間、クルマを走らせていると、
住宅街のあちこちから、こどもが突進してくる。
そうか、夏休みだったっけ。

うちのまわりはちょっとした坂が多くて、
自転車ですごい勢いで走ってくるから要注意だ。
なんたって彼らは、三輪車の延長で自転車に乗っているから、
「一時停止」なんて、なにそれ? だし。
早く目的地について遊びたい!しか、頭にないし。

小学生のころ、自転車で禁止されている「遠出」をして、
コンクリートミキサーの左折巻き込みでつぶされそうになった身としては、
こどものそんな気持ちも、よくわかったりして。

P1080900

こどものころ、家族ドライブのおやつの定番だった、バターフレーキー!
先日、パン屋さんで見つけて即買い! おいしー! なつかしー!

この週末は、原稿書きと、
大波が来る前の机まわりの整理など。
……資料って、たまるのね(涙)。

梅雨明け

もうすぐ始まるおこもり強化期間。
まだ一行も書けていないのに、編集担当さんと盛り上がりすぎて、
タイトルだけ決まっているという=お気楽にもほどがある。
でも、タイトルが決まるとなんか書けそうな気が!=気のせい。

今週は、細かな打ち合わせ等々をこなしつつ、
いまのうちに、前倒しでクルマ関係の原稿書きなどなど。

P1080150

あまりに暑いので、すずしそうな写真など。
フジ@沖縄美ら海水族館。

今夏二冊目で進行していた書籍は、脱稿はしたんですが、
もろもろの事情により出版が冬にずれこむ予定です。
関係者のみなさん、すみません!

原稿書いて、会議でて、走って……。

原稿書いて、原稿書いて、PCの前に座り続け、
バリキャリな友人とランチして、太陽の光を久しぶりに浴び、
会議して、会議して、その間、走って……という一週間。

わやくちゃになって、わけがわからなくなりつつあります。

喫緊の締め切りをなんとかしなくてはともがき中。

大根おろしアート

原稿がつまりすぎて、現実逃避。
ああ、シロクマ造詣に20分もかけている場合ではないのだが……。

P1070492

海苔をはるのに、ピンセットまで持ち出してしまった……。

四月

桜も満開で、気持ちのいい季節。
朝食は近所の公園で花見がてら贅沢に。

今日から次の本の取材開始です。
というわけで、立川へ。なぜ立川? はて?
その秘密は来年夏に明らかにされましょう。

終了後はダッシュで都内、HEM-Netの会議。
いつものように、美味しいお菓子をいただいて、
さらに次の用件へ。

P1070133

途中、立ち寄ったコンビニのパンの棚。
消費税率が変わり、お店の中はカオス状態。


あーあ、消費税率アップが、エイプリルフールだったらいいのに……。

凝縮ウィーク

一週間は七日。
祭日があると、平日稼働日は四日。
つまり、半分近く、休みってこと。
そりゃ、ばたつくわけだし。

一週間プレイバック。

20131015

15日(火)ついに始まりました。今年のカーオブザイヤー。
まずは、10ベストカーの選出です。
昨年から、投票はネット上で行われることになりまして、
ネットばかの私は、ドキドキしながらの投票です。

20131016

16日(水)ITS世界会議@お台場です。
世界の英知が一同に介し、そして、会議が全部、英語ってのがしびれます。
台風のため、午前中のプログラムがキャンセルに。
そして、我が、HEM-Netも、ドクターヘリの展示ができないことに~。
目玉だったのに、残念!

かなり自動運転技術が多く見受けられましたが、
一般道への実用化は、技術的にまだ課題多し。
交通流が単純な、高速道路のほうが先なのは、間違いなしですが。

20131017

17日(木)外日です。
人工尾びれプロジェクト発足10年になり、
「しっぽをなくしたイルカ」の、新しい帯を作っていただきましたー。
いつも、しっぽイルカを「平積み」で置いてくださっている、
二子玉川高島屋の紀伊国屋書店さんへ表敬訪問。
サイン本をちょっとだけ、作らせていただきました。

のち、打ち合わせ。
ふだん、どろどろな状態で取材している私に、
ご褒美のような、お洒落なカフェでの打ち合わせ。
「どうでしょう?」と問われ、二つ返事で「なんでもやります!」と答えたのは、
バウムクーヘンの魅力にやられたからではありません……たぶん?

のち、試乗会をパスしたクルマをひとり試乗会。
のち、お台場の試乗会場へ出向いて、ゴルフGTiの試乗会。
のち、夜は業界の方々と情報交換をしに。

綱渡りのスケジュールをすばらしく見事にクリア=自画自賛。

20131018

18日(金)新型タント、試乗会へ。
同僚K嬢といっしょにほぼ女子会のようなノリで、
開発者の方に向かってまあ、言うわ言うわ。
ワガママですか? いいえ、意見です! 
よりよいクルマを、ユーザーの元へ。末席の椅子の先っちょあたりで奮闘中。

ひとり試乗会のクルマを返却し、
レンズにゴミが入って、黒い影ができるようになったデジカメを修理に出し、
修理が上がる間に、ミーティングに行き、
完成品を受け取ったら、夜もとっぷりと暮れて、
倒れこみそうになりながら、「もうだめだ……」とつぶやき帰宅したら、
ドアノブに、季節はずれのサンタクロースの袋がくくりつけられている!

20131019

おおお! これは、ヴィヨンのバウム!
Nくん、ありがとう! これならあと3回くらい遅れてもよくってよ?(謎)