内閣府も夏休みモード

本日は、内閣府SIP-adus会議。
内閣府も夏休み子ども対策モードです。

s-DSCN1653
内閣府の食堂はキッズ&マミーでいっぱい。
どうして「入口」にはルビがあって「夏休」と「見学」にはないんだろう?

「もしも病院に犬がいたら」情報解禁

新刊のご紹介。
「もしも病院に犬がいたら -こども病院ではたらく犬、ベイリー」
3月11日に講談社青い鳥文庫から発売です!

s-DSCN0970
再校まっただなか。そして、読みながら泣く。
自分の書いた文章に酔いしれるというより、真子ちゃんの気もちが心につきささって……。

P1010449
いざ、お仕事に向かおうというときのベイさん。
目がきらきらして、やる気まんまんです。

2011年に小学館から出させていただいた、
「ベイリー、大好き -セラピードッグと小児病棟のこどもたち-」に、
追加取材をし、
青い鳥文庫の読者のみんなが読みやすいように
ぜんぶ書き直しました。

ハンドラー、森田優子さんの視点で、
ベイリーのこと、こどもたちへの思い、幸せとは、
そして、仕事の意味を伝える本になりました。

このところ、各会議でおせっかいおばちゃんおねえさん化していますが、
児童書を書くときだけは、真っ白な心でPCに向かいます。
おかげですっかり二重人格者……。

【重要なお知らせ】

私のメアド(差出人名)での、なりすましメールが確認されました。
本文がなかったり、英語で短いメッセージがついていたりします。
タイトルも、英文が多いようです。

プロバイダに問い合わせたところ、
最近、増えているパターンなのだそうです。
原因はわからず、
私のPCだけでなく、私のメアドを知っている人のPCが狙われた可能性も否定できないとのこと。
こちらで可能な対策はすべて行いましたが、駆逐できる可能性は低いとのこと。
対策としては、

「あやしいファイルを開かずに、メールを削除してもらうしかない」


んだそうです。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、
本文をご確認いただき、あやしいものは、ファイルを開かず削除していただけますよう、
よろしくお願いいたします!

早すぎる

黄金週間は、来月に出る予定の本のラストスパート。
語尾や、一行だけ表現を変えるだけで、ぐっと雰囲気が変わってくるだけに、
頭からケムリが出そうになりながら、読んで~寝かせて~読んで~寝かせての繰り返し。

黄金週間終了と同時に、やったー! と、編集部にもどしてほっとしていたら、
まあ、三菱と日産の展開の早いこと早いこと。
新聞やネット上の情報に振り回されるまいと、ウラをとるべく動いていたら、
あっという間に、共同記者会見って……。

データ改ざんを指摘した日産にしてみれば、
三菱の株価が暴落して、安く手に入ったんだろうけれど、
でも、信用を失った会社を飲み込んだ副作用もあるはず。

ただ、燃費改ざんに厳しく反応するのは日本のユーザーくらいなので、
(フォルクスワーゲンのディーゼル問題のときに、くっきりと。
日本市場にまったく関係ないのに、販売台数が半分まで落ちたのは日本くらい)
世界規模で見たら、かすり傷にもならんと判断したのかも?

共同記者会見の、ゴーン氏と益子氏の、
やけに、満面の笑みの記念撮影。
これ、ディーラーや従業員や、ユーザーにはどう映るんでしょうね?

都知事同様、あやまってお金返せばすむ話ではなく、
「そういうことしちゃう人(たち)」ってことに問題があるはずなんですけれど。

s-DSCN0076
黄金週間の土曜日に、仕事帰りで通りかかった新しい「芝消防署」。
こそこそと怪しくうろついていたら、取材時の救助隊長さまに声をかけていただきましたー!
タイミングよく大隊長にもお目にかかれて、光栄でございます!

キャラ設定

本日は箱根。
箱根の桜も満開になりました。

試乗させていただいたのは、こちら。

s-P1120130
スズキ・バレーノです。日本の道にちょうどいいサイズ。
さすが、スズキ!

載せられたエンジンは、1.2Lと、1Lターボ。
同じ「バレーノ」なら、同じ乗り心地と思ってはいけません。
「なんだこりゃー!」と言いたいくらい、キャラ設定がちがいます!

詳しくは、【レスポンス】にて!=最近、遅れ気味……書きます、書きます!

一気に電脳車

昨日は、会議と打ち合わせで脳みそを使い果たしたものの、
本日は、リフレッシュ気分でアクアラインをわたり千葉方面へ試乗会。
新型アウディA4です。

なんとなく、自動運転技術が市販車に降りてきていない印象だったアウディ。
ここへきて一気に電脳車に!
ボルボXC90同様、右折時の危険も感知するシステムが採用です。

s-P1110954
でも、デザインはあまり変わらない。
それがいいのか悪いのか?