前へ!

失敗したくなければ、手を出さないのが一番なのだと思う。
やらなければ、失敗もしないし、できない自分に傷つくこともない。

だけど、傷つくだのどーだのと考えたり悩んだりする前に、
突撃してしまう私の単細胞ぶり……。
今日も、とっとと突っ込んでいってしまいまして。
まもなく生をうけて半世紀になるんだから、もう少し考えて行動しようよ、自分!



経団連の建物。ガラスと白木をふんだんに使っていて、超オサレです。

まずは、はじめの一歩を踏み出しました。
あとは気力体力の続く限り、前へ前へと進みます!
ああ、抽象的ですみません。いずれ結果を出してご報告申し上げますー。

訓練

国会事故調の様子をみていると、当時の政府のばたばたぶりが目に付く。
国民の一大事だっていうのに、情報伝達から判断力にいたるまでなんだかなーな状態。

小学校だって、もしもにそなえて年に一度の避難訓練をしている。
DMAT隊だって、資格をとったあと、技能維持のための訓練をしている。
非常時は、日常生活とはまったく違うことを求められるのだから、
マニュアル作って安心している場合じゃないのだ。
政府も関係者も、ちゃんと非常事態の訓練をしないと、
とっさの対応ができないのじゃないかと思ったり。
というか、いち国民としては本当に不安でござるよ。

本日は原稿書きやら資料読みやら。
週末、こけてぶつけてぱっくりいったムコウズネは、腫れMAXな感じ。
ただ、そんなことはどうでもいいくらい、明日への希望でいっぱいな月曜日。



大好きな丘が描かれた額を手に入れました! なごみますー。

強化合宿

次の取材にそなえて、低下の一途をたどる体力をなんとかすべく、
アスリート系友人のYちゃん&Bくんといっしょに二泊三日の強化合宿@我が家。

体を鍛えるのに、設備や環境は問わないと言わんばかりに、
自宅近辺だけでも十二分なトレーニングができまして。
朝、6時に起きてがつがつ動くと、
9時半には空腹で倒れそうな(朝食は食べているのに)状況。
途中、こけて負傷もしましたが、
充実の二日間でありました。ありがとう、またきてね!

当たってくだけろ!

成功の反対は、妥協なのだ。
虎穴にいらずんば虎子を得ずなのだ。
って、虎が欲しいわけじゃないんだけど=あたりまえだ!

本日、玉砕覚悟で当たってみました。
さて、どうなるか。



児童書のサイズって、ちょっと大きめ。
ゆえにブックカバーがわりに、小さな風呂敷を使っています。便利です。

次の世代へ

朝の某国営放送の連ドラで、解剖授業のときに主人公がびびる様子が、
それなりの脚色でもって描かれていたけれど、
私の知っている医学生は、二年生になって始まった授業について、
「献体してくださった方があってこそ……」
と、とても神妙な顔で教えてくれた。
手や腎臓など、一人にふたつあるものもそうだが、
心臓など、ひとつしかない臓器については、本当に貴重な機会なのだそうだ。

献体は、ご本人はもちろんご家族にとっても勇気あること。
次世代になにが残せるかを考えての決断は尊いと思う。
そう。大人たるもの、次の世代になにができるか、なにが残せるか。
少なくとも、これまでの財産を食いつぶし、負の遺産だけを残してさようならは、
いかんと思うのです。

献体まで、まだ日のある(つもりでいる)私としては、ほかに残せるものを模索中。
本日も、志ある仲間たちと作戦会議です。
問題は、日本経済を活性化するために二次会で某一名が飲みまくったアルコールにより、
本人がちゃんと覚えているかどうか……!



このラフを描いている時点で、すでにあやしい状態。大丈夫か???

思い立ったら

オトナになると、いろんなオトナの事情があって自分を見失いそうに。
でも、そんなときこそ、自分の気持ちが指し示すものと向き合いたいと思ったり。

急遽、先週、思い立ち、気になる人に会いに、この二日間は東京離脱。
目的のものは、まだどうなるかわからないけれど、
少なくとも「この気持ちが私の原点」と、見つめなおせたことは収穫。



立ち寄ったところで見かけたわんこ。
ああ、ごめん。太陽を向いてもらったら、ちょっとまぶしかったね。

デート

女子大生になったメイちゃんとデート。
もう少ししたら、いっしょにお酒が飲めるかな?
今日のところは、アルコール・フリーのカクテルで乾杯です。

そっかー。成人式かー。どうりで私も……以下省略。