食べたいものを、食べたいだけ……

週末の巡業中、慣れない「出先での原稿書き」などもあり、
帰宅したあとは、ほぼ気絶状態。
9時間、眠りこけて、復活した月曜日の朝です。

まあ、人間、食べるか眠るかしていれば、大丈夫でしょう。
というわけで、眠れるときは、眠れるだけ。
眠る時間がないときは、食べたいものを、食べたいだけ、というのが健康にいいと、
固く信じております、はい。

本日はラジオの収録です。
ああ、でも、打ち合わせトークの方が、だんぜん面白いんだけどな。
ちょっと残念に思いつつも、今日もカミカミでがんばりましたー=反省いっぱい。

そんな今日は、大好きなメンズの誕生日です。
私の大好きなふたりは、なぜか誕生日も同じなのであります。
ふたりとも異国の地(?)にいるので、こんなものをプレゼント代わりに。

091005
おぎのやの、釜飯です。おいしいです。大好きですー。

Tサマ&Kセンセ。お誕生日おめでとうです!
これからも男を磨いてくださいませー。

工場セミナー

快晴のなか、土曜日は、ブリヂストンの防府工場、日曜日は下関工場におじゃまし、
セーフティ・セミナーをさせていただいてきました。

091003
趣向をこらしたエコ&セーフティ関連のボードが、受講するみなさんをお出迎えです。

防府工場からの移動は電車。一時間に……数本という数。
これでは「公共交通機関の駅からの距離」を問うても、
実情は把握できないと思いますが、いかがでしょう、事務局のみなさん?=私信。

091004
下関駅前のバスロータリーには、なぜかロンドンバスがありました。

おふとんがほかほかになりそうな秋晴れのなか、
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
座るときは、隙間のないように。シートベルトは腰の低い位置に、ですよ~!

ダッシュで移動して空港へ。ロビーではF1中継していて、そっか、今日だったっけ。
モータースポーツ、守備範囲からはずしてからというもの、うとくなりました。

新山口駅のバスサービス

午前中に原稿を仕上げ、昼から機上の人になり、西へと移動。
降りたところは山口宇部空港です。
そこから、バスで新山口駅に向かうのだけれど……。

バスのサービスって、まったくもってイケていないと思う。
都内近郊のバスも、サイトをあけるとバス路線があるけれど、
それが「地図上のどこ」なのかが、さっぱりわからないから、
目的地にはどの路線にのって、どの停留所で下りるのか、ワケわからないのだ。

グーグルマップにでも、重ねてくれればいいのに。

さて、新山口駅に向かうバスのこと。
空港を出発したあと、「新幹線口」を経由し、「在来線口」に行く路線。
私は在来線に乗るのだけれど、新幹線口で降りました。
理由は、駅の反対側にある在来線口まで、バスが10分以上まわりこむことと、
(昨年は、それで電車を一本、ミスし、失敗した! と、思ったものです)
在来線口の停留所は駅からけっこう、離れたところにあること。
その日は雨も降っていたので、迷わず新幹線口で下車。

ところが、私のふたつ後ろの夫婦が迷っていました。
「在来線に乗るから」「ここは新幹線に乗る人が降りているんでしょ?」
そんな会話が聞こえてくる。
お母さんの腕のなかには、小さな赤ちゃん。
私、思わず、言いました。

「ここからも行けるし、在来線口は駅から離れて止まるから、
こっちで降りたほうが、濡れずに行けますよ?」

ご夫婦、それを聞いて降りたのだけれど……。

でも、それって私が言うことなのか?
雨なんだし、乗り込むとき、ベビーバギーがあること、運転手はわかっているんだし、
運転手がひとこと、伝えてあげればいいのに。

ここにもしも「都センセイ」がいたら、「なめとんのかー!」と、声が飛びそう(笑)。

ビッグクーペ

20代のころ、40歳になったら、ビッグクーペに乗ると、憧れていたものです。
まあ、イタリアに住みに行っちゃったり、いろいろしているうちに予定がくずれ、
ちょっと違うクルマに乗っていますが、
この二泊三日、試乗会に行きそびれたメルセデスのEクラス・クーペを試乗させていただきました。

いい。

やっぱりいい!

なにがどうって、なんというか、うれしいというか、しっくりするというか、心地いいというか。
メルセデスのセダンの足って、いまひとつ、好きになれないのだけれど、
このクーペのしなやかさと、こんなにデカいのに4人乗りという贅沢さが、なんともいえないわけで。

久しぶりに、ふつふつと「もういっちょ、やったるでー」な気分になっております!

Eクーペを返却し、打ち合わせをふたつ。
夜は自動車業界の懇親会へ。
久しぶりに、多くの業界の諸先輩方にお会いし、幅広く勉強させていただきました。

10月になりました。
青い鳥文庫のサイト内にある「イルカ、ときどきドクヘリ」更新しました!
こちらをクリック!

試乗会

雨のなか、河口湖で行われている試乗会へ。
少し前まで、ETCの通勤割引が適用になるように、
9時までにゲートを通過するようがんばってみたけれど、
最近はあまりにも割引システムが複雑で、ワケわからなくなり、どうでもいいや状態。

9時15分に八王子ゲートを通過して、河口湖まで1350円でありました。
以前なら1900円。9時前八王子ゲートを通過すれば950円。

あまり考えすぎて行動に制限が加わるほうが、効率が悪い気がしてきました。

090930
自然のなかが似合います。ランクル・プラド。V6エンジン、静かです。

エコを言い始めると、大きなクルマって「悪」扱いされがちだけれど、
こうして雨と木々の匂いのなかをゆっくり走っていると、ものすごくワクワクします。
こういうクルマが似合う生活、憧れます。

原稿がかなーり、押せ押せな状態(涙)。
そして明日から10月。はやっ。

ツェッペリン

早起きして原稿書き。七時半でタイムアップし、取材へ。
取材の合間に空を見上げたら、飛行船発見!

090929
曇り~雨ですが、雲が高いので飛行許可がでたものと思われ。

ドクヘリで飛行中に、こんなものにでくわしたら、びびりますね。
でも、動きが遅いから、よけやすくていいのかも。

っつーか……乗ってみたい!


予定調整

午前中、PCに向かっていたらメール到着。
国交省の検討会の予定調整だったのだけれど、
「再来週のスケジュール調整」って、うーん、いまごろですか?
東京モーターショーのあるこの10月に?

というか、この検討会、いつも予定調整が、遅い。
「来週、実験やりますから」とか、平気で言ってくるし。
いくらヒマな私でも、そりゃないんじゃないの? と、思う。
本当に調整しようとする検討会は、半年以上前から調整にはいるし、
逆に、ここみたいに間際に召集がかかると
「こなくていいんだけどさー」と言われている気分でございます。

あ、そういうことだったのか!

午後はラジオの収録です。

090928
こちらは、生放送用のスタジオ。打ち合わせのために、ちょこっとだけおじゃましました。

外が見えるスタジオって気持ちいいけれど、ちょっと照れます。
でも、来月には公開録音、なんてものもありまして、ちょっとキンチョーです。