校正がとどいた!

朝、いつもの宅配便のMさんが、
ぴんぽーんと届けてくれたのがこちら!

s-P1100239
今夏出来予定の原稿が、ゲラになりました!

ゲラはですね、
私がパソコンでだーっと書いた原稿を、
タテと横の行数と文字数を整えて、印刷したもの。
すっかり、本の風情があります。うっとり。

しかも、「私」とか「わたし」とか「ワタシ」とか、
こもって原稿を書いていると、漢字もひらがなもわやくちゃになっているものを、
きれいにそろえていただき、
さらに、児童書ゆえに、総ルビ、つまり、
ぜーんぶ、ふりがなをつけていただいています。

文章からゲラになるまでに、すでに多くの人たちのご尽力が!
ここから私は校正作業に入るわけですが、
同時に、編集担当さんと、さらに、プロの校閲さんたちが、
事実関係やら、言葉遣いやら、なにからなにまで、厳しくチェックしてくれるのです。
みなさん、よろしくお願いします!

そんな私は、まだ着手できず、
次の本の原稿に悪戦苦闘中。

ノスタルジック2デイズ

最近のクルマは、味わいがないと言いつつ、
でも、昔のクルマってだいぶ記憶のかなたに飛んでいたりして。
年齢がばれる。いや、隠していないけれど。

2月28日(土)3月1日(日)は、
横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で、
旧車や絶版車のイベント、「ノスタルジック2デイズ」が開催されます。

横浜とクルマを愛してやまないクレイジーケンバンドの横山剣さんや、
ジャーナリストの大先輩、津々見友彦さんのトークショーなどもあります。
みなさん、ぜひどうぞ!

詳しくはこちらから。 →クリック!

プチ脱走

朝から机に向かい、今日はプチ脱走。
友人Nちゃんとランチです。

s-P1100231
お洒落な店が立ち並ぶ場所へ! 都会ー!

昼時に外を歩くと感じる、春の足音。
そろそろ春物のコートが欲しい気分。
でもきっと、家でこもっているあいだに春が終わる気がする(絶望的)。

Nちゃんは知らないうちに次の目標に王手をかけていて、
ものすごくいい表情だし。

やりたいことと、やらなくちゃいけないこと。
そのバランスがよくわからず、
私は昨年からもがき中。うーむ。

進まない

原稿が泥沼化しはじめて、
書いても書いてもな状況。
これは、単に終わらないうちに次の締め切りがくるのか、
それとも、進んでいないだけなのか……。
後者だったら、そうとうやばい。

そうこうするうちに、今週は、
先月末に脱稿した(しました、しましたよ!)今夏出来書籍の、
校正が送られてくるはず。

脱走したい。

国際自動車通信技術展

本日は、国際自動車通信技術展
Automotive Telecommunication Technology Tokyo
通称、ATTTのアワード選考会です。

P1100228
選考委員を務めさせていただいていますー。

委員長のN氏をはじめ、
選考委員は日本を代表し、世界と闘うITジャーナリストの方々。
IT音痴、PC素人の私がいていいのかと毎年思いつつ。

発表&表彰は、3月11日(水)@東京ビッグサイトにて。
詳しくはこちらから。 →クリック!

終了後は、某アスリート集団の*〇★X会へ!
相変わらず結束力が強く、目的意識が高い面々。
そして、どんなナナメな質問をふっても、
できない言い訳をほんのカケラも口にしないリーダーに、
改めて土下座して拝みたい気分です。
やっぱいいなあ、家族以上に絆の強い人たちのなかにいると、
めちゃめちゃ「生きている感」が高まります。

みなさん、ありがとうございました!
夏の大会、応援旗もって駆けつけます!

そして霞ヶ関

本日はこちら。
いつもの霞ヶ関周辺です。

s-P1100227
朝はめっちゃ冷え込んだけれど、
桜のつぼみが、ちゃくちゃくと春の準備を始めています。

今日もぶれず、空気も読まず(読んでたまるか!)、
短くわかりやすい発言を心がけましたでございますよ。

ふー。
日本は地震大国で、地面なんてゆれゆれなのに(以下、自粛)。

徳大寺さん

本日は、自動車評論家の徳大寺有恒さんのお別れの会へ。

とてもお洒落でダンディだった徳大寺さんに、
最後のご挨拶をするにあたり、選んだのはこれ。

P1100225
岩貞家のひとつ紋入りの着物です。

お別れの会なのに赤い着物なんて、と、言われちゃいそうだけれど、
でも、徳大寺さんはきっと、いつものように目をほそめて、
にっこり笑って「いいねえ」と言ってくださったはず。

P1100226
あわせた帯はこちら。祖母がしていたもの。
味わいのある落ち着いた色が着こなせる年齢になりましたよ、私も。