タイヤ・セーフティ・セミナー

土曜日は、ブリヂストンの鳥栖工場、そして日曜日は佐賀工場におじゃまして、
タイヤ・セーフティ・セミナーです!
今年一番の寒波がくるなか、熱心なみなさんにお集まりいただき、ありがとうございました!



クルマの安全=タイヤの安全。タイヤは家族の命を乗せている!

高性能ブレーキ、横滑り防止装置、トラクション・コントロール、ブレーキ・アシスト……。
予防安全に関するほとんどの安全装置は、タイヤがまともに働いてくれないと、
その効果は期待できません。みなさん、タイヤに注目を~!

これで今年のレッスン&セミナー巡業も終了です。
全国各地でお会いしたみなさん、ありがとうございました。
どうぞ、安全運転で!

BSセミナー@熊本工場

本日は、熊本工場をベースに、ブリヂストン・タイヤ・セーフティ・セミナーです!



配られたお水。よく見ると、BRIDGESTONE の文字が。
ブリヂストンは、研究所&工場のある横浜市の水源である、道志の森を守るプロジェクトをやっているのですー。


今回のセミナーでは、地元警察のご協力のもと、子どもたちを対象とした自転車教室を併催。
お母さんたちに、クルマの安全を教え、その間、子どもたちにも交通安全を伝える、というのは、
私の理想のカタチ。
熊本工場のみなさん、ご協力いただきました熊本警察のみなさん、ありがとうございました!
そして、熱心に受講してくださったみなさんも、ありがとうございました!

終了後、台風だから、早く帰らなくっちゃと思って見た携帯電話に「予定便欠航のお知らせメール」が!
ぎゃあああー、東京に帰れない?
「もう、先に着替えていいから!」「タクシーをこの建物前につけるよう、手配しました!」
ああ、スタッフのみなさん、ありがとうございます!
鞄をひっつかみ、逃げるように工場をあとに(ご挨拶もできずで、すみません、工場のみなさま!)。

むりくり乗り込んだ飛行機は、「福岡空港に引き返すかも」という条件付のフライトでしたが、
無事に着陸成功! ココロのなかで拍手しちゃいましたよー。
みなさん、お疲れ様でした!

ブリヂストンのレッスン

金曜日、軽井沢から新幹線を「V字」に移動して、着いた先は那須塩原。
この週末は、ブリヂストン・タイヤ・セーフティ・ドライビングレッスンです!



見事なまでの青空です!

土曜日も日曜日も、とんでもない暑さにもかかわらず、
事故もなく無事に終了することができました。ありがとうございました!

タイヤは命を乗せています。
地面と唯一、つながっているタイヤが機能しないと、
高性能の安全装置も、宝のもちぐされにしかなりません。
しっかり点検して、安全にクルマを使ってください!

スタッフのみなさんも、お疲れ様でした!

酷暑のなかのセミナー

本日は、ブリヂストン・ドライビング・セミナー in 栃木です!
いつも行っているこのセミナー。
8月の開催は初めてということもあり、熱中症対策にわらわらです!

100808
講義は教室のなかで行います。すずしいですー。

今回は、運営スタッフと栃木工場さんが、いろいろとがんばってくださり、
椅子やら、飲み物やら、大型扇風機まで! 用意していただいて、
なんとか無事に、終了です。

みなさん、お疲れ様でした!
おしりふりふりして、隙間をなくして座っていただくだけで、
シートベルトがかなり、確実にホールドする位置におりてきます。
ぜひ、万が一の事故にそなえて、自己防衛いたしましょう!

スタッフのみなさんも、お疲れ様でしたー。

BSタイヤセミナーin磐田

朝から青空。気温がぐんぐん上がるなか、
磐田市におじゃまして、ブリヂストン・タイヤ・セーフティ・セミナーです!

100710
タイヤ交換のデモンストレーションも、お見せします。
でも、むずかしいなと思ったら、無理せず、JAFを呼んじゃいましょう!


今回は、ブリヂストンの磐田工場さんと、磐田市との共同開催のようなカタチになり、
警察の生活指導部さんたちが、キッズの交通安全を開いてくれました。
大人が受講しているあいだ、子供は子供たちでお勉強。
私の理想の講習パターンが実現できて、磐田工場のみなさん&磐田市のみなさんに大感謝です!

ものすごく暑いなか、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。
家族の安全は、ドライバーさんにかかっています。ちょっとのチェックで、安全性は百倍ですよ!
スタッフのみなさんも、お疲れ様でした!

タイヤ・セーフティ・セミナーふたたび!

今月は巡業強化月間。三週連続の出動のラストは、山口県です。
土曜日は、ブリヂストンの防府工場、日曜日は、下関工場におじゃましました!

100529
天気に恵まれました。防府工場は、ママさん参加者が多くてうれしいです!

土曜日も日曜日も、絶好の遊び日和にもかかわらず、
多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。

いま販売されているクルマは衝突アセスメントでいい点数をとっていますが、
どれもこれも、メーカーの担当者が試験会場にきて、
ミリ単位で、ダミー人形の腰の位置や、シートベルトを調整して、やっとクリアしている安全性です。
アメリカサイズのダミー人形とは体格の違うみなさんが、
間違った使い方をしていては、安全性は確保されません! 
みなさん、しっかり自己防衛していきましょう。

100530
ちなみに、地方に行った時は地のものを買おうと思っています。

山口県産の牛乳。農協の野菜ジュース。
しかし! 買ってから野菜ジュースのウラを見たら、「千葉県」って……サギだ~。

BSタイヤセーフティ・レッスン

この週末の二日間は、ブリヂストン・タイヤ・セーフティ・レッスン@那須塩原です。

100523
レッスンというより、エクスペリエンスに近い内容?
タイヤの大切さを体験していただくプログラム満載です。


土曜日はいい天気だったのに、日曜日は一転、超寒くなり、みなさん、お疲れ様でした。
タイヤがちゃんと働かないと、高性能ブレーキも、ABSも、横滑り防止装置もちゃんと効きません。
ドライバーの意識が家族を守ります。
継続は力なり。いっしょにがんばっていきましょう!