入学おめでとう。

小学校の入学式に潜入しました。

100408

寒い日が続いて、桜はこの日を待っていたかのように咲き誇り、ぴっかぴかの一年生を祝福!

幼い子供が交通事故でケガをすると、
どれだけ両親が、兄弟が、家族が、友人たちが、つらい思いをするのかを、
身にしみて感じた一年間でした。
小学一年生の、ぴかぴかの笑顔を見て、改めて自分の仕事の責任を感じます。

自動車メーカーのみなさん。
改めて、お願いします。
車内の子供の安全を、もっと真剣に考えてください。
後部座席のシートベルトは、身長135センチ以下ではなんの安全性もないばかりか、
凶器にもなりうることを知っていながら、
学童用のチャイルドシートの存在をカタログにはもちろん、
ディーラーでも伝えないその姿勢を、いつまで続けていくつもりなのか。

子供を傷つけること。
それはつまり、将来のユーザーを殺していることと同じです。