訓練

国会事故調の様子をみていると、当時の政府のばたばたぶりが目に付く。
国民の一大事だっていうのに、情報伝達から判断力にいたるまでなんだかなーな状態。

小学校だって、もしもにそなえて年に一度の避難訓練をしている。
DMAT隊だって、資格をとったあと、技能維持のための訓練をしている。
非常時は、日常生活とはまったく違うことを求められるのだから、
マニュアル作って安心している場合じゃないのだ。
政府も関係者も、ちゃんと非常事態の訓練をしないと、
とっさの対応ができないのじゃないかと思ったり。
というか、いち国民としては本当に不安でござるよ。

本日は原稿書きやら資料読みやら。
週末、こけてぶつけてぱっくりいったムコウズネは、腫れMAXな感じ。
ただ、そんなことはどうでもいいくらい、明日への希望でいっぱいな月曜日。

大好きな丘が描かれた額を手に入れました! なごみますー。