HEM-Netシンポ

本日は、HEM-Netシンポ。
「マスギャザリングとドクターヘリ」です。

東京オリンピックを前に、多くの人が集まる場所で、
医療体制はどうあるべきか?

何か起こったとき、ドクターヘリで広域に患者を搬送しないと、
都内の病院は、パンクするかも!

これまでの、スポーツイベント系のテロは、
圧倒的に爆発系が多いそうで、
東京オリンピックに向けて消防関係には、
止血を確実に行うよう指示が出されているんだとか!

こういう話を聞くと、生々しい。
圧迫止血、ちゃんとできるようにしておこう。
手足を縛る方法は、健康な組織も壊死させちゃうので、
注意が必要。
患部をぎゅーっと抑える圧迫止血を覚えておきましょう!
んじゃ、イベントを見に行くときは清潔なガーゼを持参?
えーっと、実は女性が使う、あの個包装のものが、
清潔に管理されてよいのだと、聞いたことあります!