Bad luck? No! Good luck!

原稿書きが終わらなくて、わさわさと用意して家を出た。
だけど~! ああー、目の前を、乗りたい電車が発車していく~、がーん。

ふと見ると、改札前のポストの脇に、郵便物収集のクルマが!
まあ、なんということでしょう~。
実はこの改札前のポスト。古いタイプなので、私が愛用しているA4書類を送るEXPACKが、はいらないのです。
しょうがない。重いけれど、どこかのポストまで運ぶか……と思っていたのに、
郵便局のクルマが、郵便局のおじさんが~。

「いいですか?」とわたすと、「もちろんですよ」と、おじさん、にっこり。
電車に乗り遅れてラッキー。もちろん、約束の時間にはオンタイムで着きましたとも。

アンラッキーや、できないことが、実は、ラッキーにつながることだってある。
できないことを数えて、ふう、と、ため息つくよりも、
できることや、楽しいことを、味わいながら生きていきたいと思います。

スタッフと合流して、そのまま北上。