数値主義

PCの老朽化が進み、いつ壊れてもおかしくない状態。
デスクトップとノートパソコンの二台体制なのだけど、
PC担当者は、4年目くらいのノートパソコンも、古いから買い換えろという。

私「重いのはイヤだから、以前使っていたレッツノートがいい」
P「いまのHPは高機能で安いんだよ。これがいいよ。重さはそんなに変わらないよ」
私「変わるよ。重いよ」
P「重くないよ。数字見てみなよ。○グラムしか、変わらないじゃん」
私「数字なんて、関係ないよ! 私が持って重いものは、重いんだよ!」

ここでも、数値主義と現実主義の戦いが。
いくら数字がよくったって、ダメなものはダメなんだよー。

と、霞ヶ関と、自動車メーカーの研究所のある方角に向かってこっそり言ってみる。

今日は原稿書き。