神様いずこ

木曜日の取材のときに、Sちゃんがさんざん言っていた「コメントの神様」。
映像取材で話をするときも、原稿を書くときも、
いいフレーズ、というのは、ふっ……! と、降りてきてくれるもの。

この三日間、次の本のプロットをにらみながら神様降臨を待っていたけれど、
いやー、そう簡単には降りてきてくれない感じですー。うーん、うーん。
フレーズどころか、それ以前のイメージすら降りてこないって、どういうことよー?

そんななか、差し入れがー。梅のコンフィチュールが練りこまれたパウンドケーキ!
ほどよい酸味がたまりません! ありがとうです、Yちゃん!

そして、神様があまりにも降りてこず、ふてくされていたときに届いたのがこちら!
う~っ、マンゴー! これまた脳みそがリフレッシュなおいしさ。ありがとう、Kちゃん!

私の場合、イメージ画像が目の前で動き出し、
それをスケッチしていく、という書きかたなので、
頭のなかの登場人物たちが動いてくれないと、どうにもならず。
耳が大きくて、白いコだけ、わふわふ動いているんですけれど、うーん。=謎。