決断力と行動力

昨日、富士スピードウェイで、ひっさしぶりに、
ゲームソフト「グランツーリズモ」のプロデューサ(つまりは社長)Y氏に遭遇。

岩「ご自宅(千葉県で放射能が高いと言われている地域)、大丈夫?」
Y「うちの庭、5マイクロシーベルトですよ」
岩「げげっ?」
Y「3月13日には、即効で家族は非難させました」
岩「どちらに?」
Y「福岡です。んで、会社も作っちゃいました」
岩「は?」
Y「小さなこどもがいる社員もいるので」
岩「で、何人くらい?」
Y「行きたい人! って聞いて、手を挙げた人、全員」

どうも、震災直後に会社を休みにして、
社員が個人の安全等々を考えている間、会社の移転先を調べあげたんだとか。
すごい。さすが44歳で会社をここまで大きくした行動力。
やっぱ、このくらいの決断力&行動力がないと、
世界相手には闘えないってことなんでしょうね。
そういえば、楽〇の社長も以前、
「ほかの会社で一年かかるところを、うちは一ヶ月でやる」
って言っていましたっけ。

官はのんびりやっていると、どんどん民に周回遅れにされちゃうような。
ITS部門には、特にそれを伝えたいですー。

というか、人にあれこれ言う前に、自分はどうなんだよー。
とっとといまの原稿を終わらせないと、次が、ああ、次が……。