日本カーオブザイヤー投票日

今日は東名高速をひた走り、日本カーオブザイヤー投票日@富士スピードウェイです。

先日、選出された10ベストカーはこちら!

左から、VW・アップ、ランドローバー・イヴォーク、BMW・3シリーズ、日産・マーチ、ホンダ・Nボックス、
スズキ・ワゴンR、シトロエン・DS5、トヨタ・86&スバル・BRZ、マツダ・CX-5、アルファロメオ・ジュリエッタ。

私たち選考委員の持っているポイントは25点。
10台のうちの1台に、10点をつけ、残りの15点を、4台にふりわけます。
獲得ポイントのいちばん多いクルマが、日本カーオブザイヤーに選ばれるというわけです。

本日は、最終試乗会&取材会。そして、投票です。
いやー、毎年、悩みます。だいたい「一等賞」の10点を入れるクルマは決まっているんですが、
そのほかの4台をどれにするか、そして15点をどうふりわけるかで、悩みまくりです。
最終選考に残る10台って、どれもすごくいいんですよ!

いつもほかの選考委員のみなさんと、
「点数が50点くらい欲しいよねー」とか、
「7台に入れちゃ、ダメなの?」とか、もう、うぐうぐな会話が繰り広げられます。

そして私が選んだ5台とは! 一等賞をつけたクルマとは!!
開票&表彰式は、11月29日(金)に行われます。お楽しみに!