情報中毒

土曜日、御殿場方面にて祖母の七回忌。
終了後、東名高速に入る直前の掲示板の表示は、事故渋滞7km。
さらに、乗った直後に「通行止め」。

なにー!

厚木ICで降りろとのこと。
1)厚木ICの出口で大渋滞なら、秦野中井で降りたいし。
2)事故がそんなにひどくないなら、通行止めはすぐに解除されるかもだし?
どうする、私?
スマホ時代。こういうときは、情報戦である。
判断材料をできるだけ集めて、正しい判断(最善のルート選び)をしなければ。

しかし!
あわてて、同乗の家族にネットで渋滞情報をチェックさせるも、
これがまあ、欲しい情報にたどりつけないことといったら。
御殿場ICから乗った直後から探してもらい、
渋滞がそれなりの長さだとわかったのは、
厚木ICから圏央道へと向かい、圏央厚木ICで降りてR246へ行こうとしたころ。
うーん、これでは夕方になって、今日の天気がわかるようなもの?

たしかに、うちの家族が交通情報を拾い慣れていないというのもあるけれど、
でも、欲しいときに欲しい情報が手に入らないようなサイトの作りってどうよ?
キーワード、ちゃちゃっと入れたら、ぱっと欲しい情報にたどりつけるような、
そういうユーザーサービスもすべきでは?

HPって、作ればいいというもんじゃなし。
使いこなしてもらって、初めて役に立つんだし。

私のサイトは個人の趣味ですので、こういうタスクはないということで、ひとつ!