日本交通科学学会

昨日は、思いのほか心昂ぶらせてしまったけれど、
本ちゃんはこちら。
日本交通科学学会です。
医学と工学が連携した学会はここだけ。
交通事故を減らし、被害を軽減するためのヒントがここに。

P1080584

日曜日だっていうのに朝8時30分から、夕方18時近くまで、
休憩なしのノンストップ!

当然、トイレタイムもありません。
勉強させていただきましたー。
今日、いちばんの驚きは、東京都市大学を中心とするメンバーが報告した、
「軽自動車における側面衝突事故再現解析」。

側面衝突の場合、ぶつかった側の乗員の被害が大きいものだけれど、
軽自動車の場合、遠い位置にいる人の被害が大きくなる。
それをCAE解析(コンピュータ上でアニメみたいに動くやつ=こんな説明ですみません・汗)し、
おおお、こういうことか! と納得させていただきました。

そしてわかったことは……。
スポーツカーってそうなんだ……。
この解説はまた後日!