新刊のお知らせ

本日26日、新刊が発売になりました。

講談社「世の中への扉」シリーズ
「わたしたちは、いのちの守人」

世の中への扉シリーズは、小中学生に、さまざまな職業や
世界で起きていることなどを紹介していくシリーズです。
ご購入はこちらから! →こちらをクリック!

P1080637

女の子のなりたい職業として人気の「看護師さん」を取材させていただきました。
表紙は、静岡こども病院のK看護師さんです!

日本医科大学千葉北総病院の、フライトナース、
静岡こども病院の、がん化学療法の認定看護師、
名古屋市立西部医療センターの、助産師(もちろん看護師でもあります)。

同じ看護師でも、仕事の内容はまったく異なり、
それぞれの世界で命と向き合う姿が素敵です。

今回はシリーズのなかの一冊ということで、
文体も、統一感を最優先に書かせていただいたので、
イワサダ節は封印です(そこはちょっと消化不良)。
でも、こどもたちにはきっと読みやすいはず!