Pilot Sport 3

お洒落は足元から。安全も足元から。
ABSも、横滑り防止装置も、被害軽減ブレーキも、
タイヤがちゃんと機能しないと効果が発揮できません。

そろそろ私のタイヤも交換せねば。
タイヤに詳しいジャーナリスト先輩に情報をいただくと、
「SLKなら、ミシュランのPS3がお勧めだね」と、ひとこと。

正直なところ、女子には敷居が高いんですよね、タイヤ屋さん。
でも、芝消防署の取材中から、気になっていたんですよ、
芝署のそばにある、小林タイヤさん。→こちらをクリック!

おどおどと挙動不審者のように電話で予約をして、いざ出陣です。

1  (1)

こちらが国道15号線に面した小林タイヤさん。店頭にタイヤ、並んでいます!

1  (2)

選んだのは、PS3こと、ミシュランのPilot Sport 3。
現在、ミシュランは「満足保証プログラム」絶賛実施中。
満足できなければ、返金です。なんですとー?

1  (3)

予約した時間にいくと、あっという間に作業開始です!

1  (4)

二人がかりで、あうんの呼吸。みるみる作業が進んでいきます。
あの重いタイヤが……すごい早さだ!

1  (5)

ホイールに新品タイヤが着けられたあとはホイールバランス調整。
丸く見えても重さがちょっぴり偏っていると、
高速走行中にガタガタしちゃうので、錘をつけてきれいに回るようにします。

1  (6)

最後は、タイヤにワックスをかけ、
私が洗車せず汚れきったホイールもきれいにしてくれました。

ああ、ポリッシュ・ファクトリーさんで、夏にいちど磨いてもらっておいてよかった……。
でないと、とんでもないことに……。

1  (7)

そして最後は、ふたたび装着。トルクレンチでしっかり締め上げてもらって完了です。
私の茶々入れに対応しつつも、所要時間、一時間かかりません。
私のおしゃべりに付き合っていなかったら、もっと早いですー。

でも、専門店は、作業中にあれこれ聞けるのもいいところ。
タイヤのこととか、空気圧のこととか、いろいろ相談させていただきましたー。
敷居が高いと思っていたけれど、
話もきけて作業も超間近で見られて、待ち時間もあっという間!

小林タイヤさん、ありがとうございましたー!
さて、PS3の感触はいかに?
一ヵ月後くらいに、レポートします!