BMWの戦略

本日は横浜方面の試乗会へ。

P1090772

ついに出た。ミニ待望の5ドア=五人乗り。
これまで3ドア=四人乗りから一気に使い勝手がアップ!

このところの、ミニを含めたBMWの車種構成といったらハンパない。
なんだか毎月、試乗会が行われているような?
いや、すでに隔週の印象。

こんなに風呂敷、広げちゃって大丈夫なのかと思うけれど、
基本設計を同一にして、バリエーションを広げる作戦なので、
研究開発費等々は負担にならないんだとか。

まさに、いまクルマ業界で話題の競争と協調をひとり具現化。
すでに完成の域にあるエンジン等々は、あれこれ作らず、
乗り心地や感覚に訴えるデザインなどで多様化をはかる。
これぞ、生き残りの道。

チームジャパン、俺が俺がって言っている場合じゃないかもよ?