言葉は受けた人のもの

本日は、内閣府会議です。
児童書~クルマ~内閣府。切り替えスイッチが追いつかず、
ジーンズで家を出そうになりました。

P1100091
総理官邸前。霞ヶ関周辺は、ものものしいけれど、
歩くの好きな人間にとっては、道がきれいで気持ちのいいエリア。

会議の内容は守秘義務ありなので、パス。
ただ、今日の議論であらためて思ったことは、
どういうつもりで書き手が書こうが、
読んだ人がそう解釈したらそれまで、ってこと。

児童書、書いていると、
大人よりも言葉の制限がたくさんあって、
言葉の順序も、ただしく並べないと意図したとおり、読み取ってもらえないし。

かなりきびしい!

文字数に制限がある以上、全員はむりだけど、
でも、せめて八割はなんとかしたいと修行中。
入稿まであと二週間!