涙もろくて

個人差は当然あるとして、
人間は、小学生になるころに「共感する」能力がつくと、
なにかで読んだ記憶がある。
映画を見て泣くのも、相手の気持ちに共感するからで、
男性よりも女性のほうが、共感能力はそなわっているらしい。

とはいうものの、最近の私は共感しすぎてちょっと危ない。
芝救助の関東大会進出を聞いて泣き、
若手アスリートの魂の走りを見て泣き、
いまは、原稿を書きながら泣くという。

やばいのは、ジムでがつがつウォーキングしながら、
書いている内容を咀嚼するのだけれど、
そのたびに、目頭を真っ赤にしているという……。
まわりから見たら危ない人だ。要注意人物指定されていたら、どうしよう。

木曜~火曜日は、原稿~ジムな五日間。
途中一日は、「運動不足になるから!」と、友人Yちゃん、Bくん&Yくんが、
朝の七時半に迎えにきてくれて(みんな、何時起きだったのー!?)、
三時間、土の上を歩いてリフレッシュ。
みんな、ありがとうー。おかげで、集中&弛緩のメリハリがつきましたー。

月末が土日になるから、月内締め切りは29日(金)。
でも、五合目の第一回ゴール地点が見えてきましたよ、Aさん!