緊急時のアナウンス

久々に4時半起き。
そして外に出ると、すでに蒸し暑い。ひー。

本日は、弾丸取材で西へ。

s-P1110126
8月の新幹線は、家族連れ率高し!
駅もめちゃ混んでいて、人口密度が高いところが苦手な身にはちょっとつらい。

充実の取材を終えて、ぼんやりと新幹線車内にいると、
新横浜に到着前に、突然のアナウンス。
「JRは、京浜東北線、横浜線が、止まっています」
なにー! (桜木町の架線事故)

私は影響ないからいいんですが、新幹線内がざわついています。
けれど、私の前に座る外国人の男女は、わけわからないまま。
彼らが新横浜で降りようとしたら、言おうかと思ったけれど、
そのまま都内まで行く様子。
だったらなんとかなるか。

英語のアナウンス、いるんじゃないの?
緊急時こそ、教えてあげないとダメなんじゃないの?
JR大阪駅では、英語のアナウンスを何度も耳にするけれど、
都内は聞いたことがない。
観光立国を目指すとか、オリンピックがとか言う前に、
基本的なこと、まだありそうですよ、鉄道を含めた交通機関のみなさん。