サイエンスアゴラ

本日は、サイエンスアゴラ@日本科学未来館。
自動運転のセッションに出させていただきました。

s-P1110647
事務局、準備中。
最近の安倍首相の発言は、自動運転についてとっても前向き。

技術的なハードルよりも、
社会が受け入れてくれるかどうかのハードルのほうが高く、
さらにそれより、法律やルールなどのほうが問題はむずかしい。

だけど、私が中学生のころ先生が、
「キミたちがオトナになるころには、ひとり一つ、パソコンを持っている時代かも!」
と言ったとき、
「んなわけないじゃん!」って、みんなで笑ったもの。
いまの小学生が、私くらいの年齢になるころには、
完全自動運転のクルマがばかすか走っていると予言しておこう!