最後のハードル

本日は、ITSジャパン主催のシンポジウム、
パネルディスカッションに参加させていただきました。

s-P1110752
いつも思うんだけど、舞台の上より、控え室での雑談のほうが、
めちゃめちゃ面白い。控え室、ビデオで撮って流してみる?

モデレータは、金沢大学の菅沼先生。
石川県珠洲市と良好な関係を築いて、実証実験中。
パネラーは、ロボットタクシーの、中島宏さん。
そして、明治大学で道交法にお詳しい中山先生。

自動運転のハードルは、
1)技術
2)法律
3)社会受容性と、だんだん難しくなるけれど、
たぶん、知らないもの=受け入れない、という意識の強い日本でも、
菅沼先生や中島さんたちのように、
本当にニーズのあるところで、住民によりそいながら実証実験をして、
良好な関係を築いていくのが、唯一でいちばん早く確実な方法だと思う。

日本でどこまで実証実験ができるのか。
これからが本当の勝負ですね。