スキーバス事故

軽井沢へは仕事の関係でよく行きます。
あの道もよく通ります。

s-523555_336275306469550_1863792939_n
写真は、2年前に行ったハルニレテラス。

事故さえ起きなければ、亡くなることはない。
報道はその視点で、事故が起きた原因をさぐっている。
だけど、事故原因と死傷した原因は別にある。
怒りの矛先を、運行だけに向けて、自分たちの行動に目を向けずにいたら、
いつまでたっても同じことの繰り返し。
なぜ、ケガをしたのか。なぜ、死ななければならなかったのか。
アクティブ・セイフティと、パッシブ・セイフティは分けて議論しなければ。

クルマは動いている。そして事故は起きる。
ぶつかることを前提に、シートベルトがある。
「運転手が言わなかったから」ではなく、自分の身を守るためには自分でしてほしかった。
そして、彼らにそれを伝えられなかった私たち大人にも責任があると思う。
メディアが伝えるべき、報道がやるべきではなく、
SNSでも、クチコミでも、直接でもいい。総力戦で伝えなければ、もう間に合わない。

亡くなった方のご冥福と、
ケガをされた方の一日もはやい回復を祈ります。