うおぬまのお米農家さん

昨夏、出版させていただいた「お米ができるまで」。
取材を受け入れてくださったのは、
お米への愛がハンパない、若き米農家のダイヒョーです。

トラクターだの田植え機だの、エンジンがついたものがいっぱいで、
クルマ好きには米作りは、めっちゃ魅力的。
でも、それよりも楽しかったのは、
魚沼に行くたびに、ダイヒョーのおうちに泊まらせていただいて、
家族同様に盛り上がらせていただいたこと。

なので!

今年は雪が少なく、いつもより早く米作りがスタートすると聞いて!

週末は、いてもたってもいられずに、行ってしまいましたー!

s-P1120103

ダイヒョーの田んぼです! まだ雪をかぶっています。
こんなきれいな景色で働けるなんて、うらやましい!
そして、ここでつくられたお米がおいしくないわけありません!

s-P1120106

種モミ、水につけて目を覚まします。水に入れた瞬間から、
稲刈りまで待ったなしの生活、スタートです。

s-P1120111

前夜祭。魚沼といえば「モツ焼き」なんだそうな。
従業員さんや、ご家族とつつかせていただきましたー。
しあわせ~。
そして!

s-P1120116

種まきです!
種まき機は、ダイヒョー@水色帽子が勝手にいじくって、パワーアップ!
しかし、それが裏目に?
高速回転型にしたがばっかりに、止まる止まる。そのたびに「止まった~!」と、
全員が、右往左往。
反射神経が問われます!

いやー、楽しかった~。
みなさん、ありがとうございました!Nさん、ごちそうさまでした~。

この秋の新米は、私ががんばったコシヒカリもありますよ~。
ダイヒョーがやっている「うおぬまのお米農家」さんのサイトにも、登場させていただきました。
見てね!→こちらをクリック!