BAD NEWS FIRST

悪いニュースこそ、早く伝える。
企業運営で、よく使われる言葉。
部下は、常にこれを心がけよと言われる。

でも、この言葉のもうひとつの意味。
っつか、こちらがほんとうの意味だと思うけれど、
「部下が悪いニュースを伝えやすい環境をととのえる」
そう、上司に求められる役割のこと。

三菱自動車の、データ改ざん。

自動車業界にいる人間として、悔しくて仕方がない。
リコール隠しで、反省したはずじゃなかったのか。
企業体質を変えると、約束したはずじゃなかったのか。
ユーザーはもちろん、従業員の多くも裏切られた思いのはずだ。

データを変えてまで、やらなくてはいけないことってなんなんだろう。
指示しなければならない環境を作ったのは、だれなのか。

日本の自動車産業全体の信頼をなくすような行為の罪は重いと思う。