ディーゼル旋風

日本のディーゼルを推進しているのは、
間違いなくマツダと、このBMW。
このたび、MINIのラインナップにも、ディーゼルが加わることに。

s-DSCN0202
華やかな色合いが似合うMINI。
でも、乗り心地は甘すぎないところがいい。

そして、もうひとつの目玉は、
7シリーズにオプションで採用される、
「車外からリモートコントロールで、駐車できる」システム。
自動パーキングは、すでに実用化されているけれど、
今回はそれを車外から行うわけ。
「いいんですか!」と、突っ込みたくなるけれど、
世界基準の条約には、運転者が車内か車外かを問う文言はないそうな。
というか、制定したときにそんな発想、なかったわけで?

かなり便利です。
しかも、歩行者が通ったら、しっかり停止。
ためしに、小走りに駆け込んでみましたが、大丈夫でした! すごい!
ただ、これは自動運転というよりは、
BMWとしては「ユニバーサル・デザイン」なんだとか。
たしかにね。
ドアをフルオープンして乗り降りしたい高齢者やクルマ椅子ユーザーは多い。
降りたあと、クルマを動かすことが出来れば、かなり便利だと思います!