師走はおこもり

先月おじゃました名古屋大学のわきにある郵便局。
「嵐」アピールがすごい! 年賀状も書かなくっちゃ……!

突入しました、最終月。
師匠も走る、12月です。
そして私は、来夏出来をめざすノンフィクションを書くべく、
おこもり強化月間です!

コロナでステイホームを呼びかける声が高まっているけれど、
ええ、ええ。
いわれなくても、こもりますとも。
手帳を見ると、会議が13件もあるというのに、
2件をのぞいて、web会議。つまりやっぱりおこもりです。
家のインターネット環境を、強化しておいてよかったー。

外出をともなう仕事は、わずか4件。
携帯電話のデータも使わないわけだ。
服もいらない、靴もいらない、靴のかかともへりません。

昨年は、年末年始は、ずーっと原稿を書いていたけれど、
今年は12月中に草稿を書き終えて、
はりつめた気持ちを開放して新年を迎えたい!
がんばるぞー。