東京モーターショー

二年に一度のクルマの祭典、東京モーターショーの開幕です。
一般公開に先駆け、プレスデーでした。

でも……。

ほとんどの輸入メーカーが出展をとりやめ、会場は空間が多くちょっとさびしげ。
っていうか、国産メーカーも、気合がいまひとつで、残念な感じがぬぐえません。

091021
お嬢さんたちの人数もぐっと減りました。でも、それだけに、選りすぐりのかわいいガールズがいっぱい!(笑)

そして夕方は、日本カーオブザイヤーの最終選考会。
今年のイヤーカーは、トヨタ・プリウスに決定です! おめでとうございます!

プリウス強し、と言われ続けた今年。
でも、それだけに、担当者へのプレッシャーもそうとうなもの。
担当Tりん、週末は家族に「変」と言われるほど、異常行動だったという噂も???

表彰式は明日。トラウトマン(謎)のコメントに期待しております(笑)。

決戦前夜

と、いうわけで(どういうわけなんだ)、
私の手元に投票用紙。

例年だと、投票会場に用意されている投票用紙ですが、
今年はモーターショーの会場で投票&開票&表彰式のため、郵送されてきました。

091020
たららーん。あとは書き込むだけ!

テンベスト

日本カーオブザイヤーのテンベスト選考会です。
今年は東京モーターショー会場で最終選考会を行う関係で、
いつもよりスケジュールがひと月ほど前倒し。

091006
61名の選考員が、今年発売されたクルマのなかから、まず10台を選びます。

10ベストの残ったクルマは、エントリー順に、
トヨタ・プリウス、日産・フェアレディZ、ホンダ・インサイト、マツダ・アクセラ、三菱・アイミーヴ、
スバル・レガシィ、VW・ゴルフ、メルセデスベンツ・Eクラス、ボルボ・XC60、アルファロメオ・ミト。

この10台に残ったクルマのなかから、10月21日(水)に最終選考会が行われ、
イヤーカーが決定します。

終了後は、四捨五入同い年(?)な友人が集まってくれて、お誕生日の前夜祭をしてくれましたー。

091007
チョコケーキ、めちゃうまです。しあわせですー。

みんな、どうもありがとう。これからもよろしくです!

ビッグクーペ

20代のころ、40歳になったら、ビッグクーペに乗ると、憧れていたものです。
まあ、イタリアに住みに行っちゃったり、いろいろしているうちに予定がくずれ、
ちょっと違うクルマに乗っていますが、
この二泊三日、試乗会に行きそびれたメルセデスのEクラス・クーペを試乗させていただきました。

いい。

やっぱりいい!

なにがどうって、なんというか、うれしいというか、しっくりするというか、心地いいというか。
メルセデスのセダンの足って、いまひとつ、好きになれないのだけれど、
このクーペのしなやかさと、こんなにデカいのに4人乗りという贅沢さが、なんともいえないわけで。

久しぶりに、ふつふつと「もういっちょ、やったるでー」な気分になっております!

Eクーペを返却し、打ち合わせをふたつ。
夜は自動車業界の懇親会へ。
久しぶりに、多くの業界の諸先輩方にお会いし、幅広く勉強させていただきました。

10月になりました。
青い鳥文庫のサイト内にある「イルカ、ときどきドクヘリ」更新しました!
こちらをクリック!

試乗会

雨のなか、河口湖で行われている試乗会へ。
少し前まで、ETCの通勤割引が適用になるように、
9時までにゲートを通過するようがんばってみたけれど、
最近はあまりにも割引システムが複雑で、ワケわからなくなり、どうでもいいや状態。

9時15分に八王子ゲートを通過して、河口湖まで1350円でありました。
以前なら1900円。9時前八王子ゲートを通過すれば950円。

あまり考えすぎて行動に制限が加わるほうが、効率が悪い気がしてきました。

090930
自然のなかが似合います。ランクル・プラド。V6エンジン、静かです。

エコを言い始めると、大きなクルマって「悪」扱いされがちだけれど、
こうして雨と木々の匂いのなかをゆっくり走っていると、ものすごくワクワクします。
こういうクルマが似合う生活、憧れます。

原稿がかなーり、押せ押せな状態(涙)。
そして明日から10月。はやっ。

日本カーオブザイヤー

台風直撃ですっ!
朝からものすごい風雨のなか、日本カーオブザイヤーの総会です。

090831
今年も選考委員を務めさせていただきます。

今年は、モーターショーの会場で投票&開票&表彰式というスケジュール。
その後も、モーターショー会場には【日本カーオブザイヤー】のブースが設置され、
一般のみなさんにも、30年の歩みをご覧いただけます。

モーターショーの開催期間は、実行委員&選考委員がローテーションを組み、ブースで待機。
来場くださった方々とコミュニケーションがとれるプログラムになっています。
ぜひぜひ、お越しくださいませー。

夜は情報交換会。情報はどんどんアップデートしていかないと、あっという間に取り残されるもので。
今宵も、へー&ほー、な状態。
プロ意識の高い方々との時間は、純度の高い情報がいっぱい。
トリッパのカリカリ焼きがものすごく美味しくて、シアワセ。

ココア

ダイハツ・ココアの試乗会へ。
アクアラインが800円! というものすごいことになっており、
千葉が近くなりました。

*デジカメ紛失中→発見。しかし、別居中ゆえ、写真あとで入ります。

鼻先&ハンドル中央から、ダイハツの「D」マークがなくなるだけで、
垢抜けして見えるのはなぜ?=すいません、ダイハツのみなさん。
でも、そのことを自覚してはずしたあたり、決断あっぱれってところでしょう。

節約とか、もったいないとか、効率よくとか、
そんな言葉も、そういう行動も大好きだけれど、
でも人間、だれしも「飽きる」ってことはあるわけで。
そろそろ、ちょっとお洒落な「無駄」も楽しみたいような。
秋はお洒落ができる季節でもあります=まだ夏だけど。

夜は、同世代のキャリアな友人とご飯。
世の中いろいろあるけれど、彼女と話をしていると、話題はぜんぶ前向き&未来に向かっている。
「次、なに狙ってるの? なにが目標?」
改めてずばりと聞かれると、もやもやしていた目標をクリアに考えるきっかけに。
志高き友人は、タカラモノです。