北上

出張前の怒涛の原稿書きを終え、
11日(日)~13日(火)は、北上です!

P1070533

ワンストップめは、いつもの上里PA。
スタバのお姉さんと仲良しになれそう。

本日の試乗車は、プジョー3008。
ちょっと硬めのサスペンションが、いい味出しています。
詳しくは、【レスポンス】にて!

取材先では、台本をつくったって、こうはいかないだろう……、
ってくらいの、超おもしろい展開になりまして、
取材者としての運の強さを実感!
愛情あふれるご対応、みなさん、ありがとうございました!

取材ウィークエンド

この週末も、土曜~月曜と地方巡業です。
好天に恵まれ、すっばらしい景色のなかで、充実の取材。
ご飯、おいしいし、最高ですー。

P1070294

取材中、オクサマが用意してくださった朝ごはん。
あああ、かわいすぎる!!!

スバル・XVハイブリッドの、燃費を計測しながら走ったんですが、
高速燃費で、16km/Lいくかいかないか。
渋滞に8kmはまると、12km/L台という感じ。
燃費が抜群にいいわけじゃないけれど、
モーターですぃーっとエンジンをアシストして加速するのが面白いです。

P1070357

都内で見かけたこの標識。これはいったい、なにを伝えようとしているのか?

「プロテクタ」と、検索すると、車両盗難防止装置が並びます。
そして、ちょこっと、バイク乗りが身につける「プロテクター」も。

……どっちよ? どっちでもいいのか。

標識って、走行中に一瞬見て、悩まないものにしていただきたい。
伝えたつもりは「伝わった」ことにならないし。
税金使ってやるなら、なおさらね。

取材中

消費税率8%が、エイプリルフールなわけもなく、
買いだめをする知恵もないままに、4月がどんどん加速中。

P1070125

目で春を実感できるよう、桜の写真もアップしておきましょ。

急ぎの原稿をばたばたとこなして、
この週末も、金曜から二泊三日の弾丸取材です。

P1070208

外仕事の取材中、お茶の差し入れをいただきました。
ありがとうございます!

高速道路は消費税が加算されたうえ、ETC割引も減りまして。
ETCがないときに比べれば、なんでしょうが、
いちど、ぬるま湯を経験した身は、高額の領収書にのけぞるばかり。

ちなみに、土曜休日適応の「休日特別割引」50%引きが30%への移行は、
4月1日ではなく、6月1日からの適用です。
ああ、取材費、かさむなー(涙)。

年度末

一泊二日の弾丸取材を終え、そのまま打ち合わせ。
時間がちょっとだけあったので、遠回りして東京タワーへ。

P1070117

大好きな東京タワー。芝消防署の取材をして、もっと好きになりました。
本の中には、東京タワーも出てきます。


今日で3月も終わり。
がんばる友人たちに負けないように(ほんとに負けたくないんだよ)、
新年度も突っ走ります!(もつのか、体力!?)

外日

本日は今週唯一の外日です。

午前中に新規プロジェクトの打ち合わせ。
午後いちで、【レタスクラブ】さんのインタビューを受けました。
企画のテーマは、まだナイショ。
4月下旬の発売だそうです。お楽しみに。

そして、HEM-Netの総会へ。

P1070086

理事会&総会。定款とか議案とか、聞きなれない言葉が飛び交い、
私の仕事の対極にある、ひじょーに、きちんとした進行です。

終了後は、ダッシュでもどってPCに向かい、
今週はこのまま、原稿書きという深海にもぐります。
それではみなさん、しーゆー。ぶくぶくぶくぶく……。

リカバー中

一年は365日しかないというのに、ほぼ10日間、仕事脳が崩壊。
目の前に積み上げられた仕事に軽いめまいを感じつつ、
でもきっとこれは、だーらだら仕事して無駄に疲弊していることに対し、

仕事するときはする!
休むときは休む!


という、神さまのお告げだと思うことにしよう。
だらだらやらないためには、先に遊びの予定を組むことだ。
「仕事は、こっからここまでのあいだに完結」とすれば、
いくら要領の悪い私でも、なんとかするのではないか?

というわけで、月曜は倒れて延期になっていた、
友人Nちゃんと、ランチデート!
しゃべりまくりました、4時間半!

お店、大迷惑。いえ、コーヒー飲みまくりましたから!
楽しかった~。

さらに火曜日は、友人Sちゃんと、打ち合わせにかこつけて、カフェデート!

P1070069

仕事の話、30分。あとはおしゃべり。

で、こうしてしゃべりまくると脳が超活性化されまして、
仕事のアイディアが、まあ、浮かぶことといったら。

失われた10日間、猛スピードでとりもどしておりますー。

あたたかい節分

久しぶりの5時起き。
家を出た6時も、まだ暗いし。
でも、今日はめちゃ暖かく、寒いのキライな私には、ありがたい朝ですー。

今日も新しい出会いに、新しい発見。
同じものを見ても、人がちがえば考え方もちがって、おもしろーい!!

充実の一日でありました。
それにしても「柿の種」
これは使える(謎)。

みなさん、ありがとうございました!