脳の活性化

おこもり原稿書きの難点は、脳の使う部分が一ヶ所のせいか(ほんと?)、
ときどきフリーズすること。
クルマの原稿や、ノンフィクション原稿のいいところは、
「人に会って話を聞いて、書く」ってところ。
脳のキャパシティの小さい私は、まんま小説だけを書いていたら、きっと、もたないだろうなー。

と、言い訳をしたところで、夜は脱走です!
私より、ずーっと年下だけど、私が「師」とあおぐSくん。
そしてYちゃん+Tくんも参入して、囲んだのは、もやしパリパリ、お肉激うまの鍋!

イワサダ、いつもいいもん食ってんなー、という声が聞こえそう~。
まあ、アップしていないときは、粗食ですから~。チョコレートかじって、食いつないでいますからー。

この面々と会っていつも思うのは、
アタマのいい人は、人への説明も、すごくうまいんだなあということ。
こちらのなにがわからなくて、理解できないのかも察して、ぜんぶ見事に説明してくれます。
いつもいつも、大感謝ですー。

みなさん、おいしかったですねー。また集まりましょうねー。
私がにぎりしめているこの「紙」、ぜったい忘れませんからねっ!

デトックス

リンパマッサージとか、デトックスとか。
いわゆる、カラダの中にたまった老廃物を押し出して、きれいさっぱりすっきりに。
というわけで、今日はココロのデトックス。
本気の女子会は、レストランなんぞでは行いませんことよ。
だって壁に耳アリ、障子に目アリ。パブリックスペースには危険がいっぱいですものー。
食べ物持ち寄っての、友人K嬢宅に大集合ですー。

ワタクシ担当はもちろん、スイーツ。ここぞとばかりに、老舗ケーキショップMのバタークリームケーキを!
私が幼稚園に入る前から食べていた、「ダミエ」は左はしの市松模様のチョコケーキ。しあわせな甘さです!

えーっと、ものすごい量のご飯を食べ、
ものすごい量のワインを飲み、そして毒、吐きまくり。
気がついたら、寝ている人はいるわ、ダイエット器具で運動している人はいるわ、
皿洗いに没頭している人やら、ビンのふたが開かず格闘している人はいるわ、全員がほぼ放し飼い状態。
なにが楽ってオンナ友だちはやっぱり楽。でも、ちゃんとBは買うのよ、Mちゃん!

ココロのデトックスと栄養補給を完了。ここから3月まで突っ走ります!

今年の抱負

朝、原稿。
試乗会に行きそびれていた、ゴルフ・トゥーランの試乗車を返却に。
ミニバンだっていうのに、1.4Lだっていうのに、
こんなに乗りやすく、軽快ってさすがゴルフベース。
シートアレンジをメインに選ぶ傾向にある、日本のユーザーに、どこまで食い込めるか?
っていうか、3列目は床下に格納でき、トランクスペースがふえるし、
スライドじゃないバタフライドアだし、背の高いワゴン的な使い方が正解か?

と、思いつつ、ラジオの収録。今日のクルマは、そのゴルフ・トゥーランです。
もう、ラジオ収録にぎりぎりの試乗でありました。ひゅ~=冷や汗。

収録後は、ミーティング。
のち、女子会。
すでに恒例となりつつある、バリキャリ女子のみなさんと、西麻布のリストランテC。
胃が正月疲れで……と言いつつ、アンティパストを大盛りに、ドルチェを三品って、なにやってんだ、私?
だってー、もんのすごく美味しいんですよー。
このあと巨大隕石が地球にぶつかって死んじゃったら、悔いが残るじゃないですか~(←ない!)。

新しい年を迎えたあとに、いまの自分を見つめなおし、新たなる決意をするという女子会。
刺激的な仲間は宝物です。

ガールズトークも絶好調

原稿に至っては、正月三日から書いているものの、今日から本格的に。
今年も精度とスピードを上げつつ、それなりの量をこなしていこうと思います。

そしてこもったあとは、脱走。
やっぱりおいしいニンジンがぶらさがってくれないと、集中力も出ないってもんで?

友人Y嬢お勧め、中目黒のトラットリアS。ドルチェもハンパない美味しさ!

食べて食べて食べて、飲んで飲んで、しゃべりまくるという感じ。
お正月休み、遊びにも行かずこもっていた反動が、ここで一気に炸裂か?
今年は仕事も100%、友人も100%でいきます。
3年越しのスイーツオフの約束を、そろそろ果たしたい。果たさねば。果たそう。果たせる……かな=すでに弱気。

うかれぽんち

で。 ←なにが、「で。」なんだか。
結局、うかれぽんちな私は、今年もまたまた、クリスマスにかこつけて、
予約がほぼ壊滅的にとれない、青山のリストランテHを貸切にするという、すごい年末パーティにおよばれです。
日本経済を左右するお兄様方に囲まれ、
前半は、ひっじょーに濃い、仕事に対する姿勢についてのお話を伺いました。

前半のメニューの一部。このところの粗食を一気にとりもどす、すっばらしい料理の数々!

年に一度、この面々とごいっしょさせていただいているのですが、
やっぱ、日本のトップを行く人たちの考えていることって、とんでもなく志が高く、しかもシンプル&クリア。
私がかかえていた問題も、あっさり5秒で解決してくれました。さすがだー。

こちら、ラストのデザート。かりかりのプロフィット・ロール。50個くらい食べられそうなくらい、美味しいです!

ええと、後半戦は、トランプカードによるシャッフル席替えがありまして、しかも、
ワインなんぞが血液にいきわたっちゃったもんだから、お兄様方、とんでもない方向に話題が、話題が~。
だけど、いっしょにいらしたお兄様方の奥様方が、みんな超美人ってのは、なぜ?
やはりいい男は、妻もきれいでいられるのか???

お兄様方、ご指導多謝。がんばります! みなさん、よいお年を!

ホームパーティに脱走

もう、なにがなんだか、ワケがわからない。
どこから手をつけていいのか、わからないってときは、どこから手をつけても大丈夫ってことで、
悩むのと、モノを探すのが、人生最大の時間の無駄と考える私は、
手当たり次第にやってきて、なんとか乗り切ってきた(つもり)。
しかし。
もう、それこそ、原稿を書こうと手にしたものがモップだったり、
食事をしようと手に持ったものが、ラジオのリモコンのような状況になってきて、これはクールダウンに限る!
逃亡です!

脱走先は、先日、超おいしいパネットーネを焼いてくれたMちゃんち。

リクエストの「鴨のコンフィ」に、はいはい♪と応えられるってのが、すごい!
しかも、お塩だけでこのパッケージの数!

ちなみに、ゴマパンまでお手製。ゴマの風味が直球で口に広がる、めちゃめちゃ贅沢なおいしさ!

デザートはこちら。集まったTさんセレクトのいま話題のシカクいシュークリーム、ノエル・バージョン!

ふたつに切って、じゃんけんで勝った人から、二種類ずつ選べるということで。
スイーツがかかったら、私、本気です! 仕事の運とか、そんなものは(そんなもの?)、この際どうでもいいわけで?
そして、気合で勝ちましたー。抹茶とホワイトチョコベースを選ばせていただきました!

シアワセですー。Gさん&Mちゃん、ごちそうさまでした。長々と居座りまして、すみませーん。
Tx2さんも、スイーツ、ごちそうさまでした。みなさん、よいお年をー。

ららら差し入れ

私のアタマから煙が出始めたのを、いち早く察知した友人が、送ってくれた差し入れ!

ラ・フランス! KAGOMEのジュースシリーズは、超好き! ありがとうです。Hさん&Tさん!

ああ、もう、友人の愛情だけで生き延びている気がするよー。
友達いなくなったら、きっとすぐ倒れると思います、ワタクシ。

先週、S嬢とお泊まりしたときも「友達」について話題になったけれど、
ぜんぜん会っていなくても、つながっていてくれる友人は、本当にありがたいです。
調子のいいとき、そばにいるのは「知り合い」。
困ったときに、そばにいてくれるのが「友達」。
イタリアのミーナおばさんが、よく言っていた言葉です。
これで私は、イタリア語の「知り合い=conoscenza」という言葉を覚えたのでした。

イタリアでは、携帯電話と同じ観点で、運転中の喫煙も禁止になるとか!
できるのか、イタリア?
ちなみに、イタリアの免許証の写真には更新がなく、
60歳を超えるミーナおばさんの免許証には、乙女なミーナの写真がはっついています(笑)。