まだまだ、いけます!

今日は、ちょっとゆるんで6時起きになりました。
すごくゆっくり寝た気分。

ロキソニン
手首の腱鞘炎にはロキソニンテープ。効きます!

週末の締め切りのやりくりが、ほんのちょっとできたので、
元気のない戦友のところへダッシュ。
行きすがら、くるみパンのサンドイッチと、キッシュと、いちごを買いに走ったら、
駐車場から思いのほか遠くて、あらあら、雨が~。

彼女を笑わせること3時間。往復の時間を入れると5時間半。
でも、それだけの時間をつくれるのだから、まだまだ、いけるんだなあと思います。
睡眠時間を削っても、大切にしたいものって、きっとあるわけだし。

彼女の病気が、はやくはやく、治りますように。

と、祈りつつ、雨に濡れた自分が、ちょっと危険信号。
バカは風邪ひかないんじゃ、なかったっけ???

テン・カウント寸前で

さすがの私も、ノックアウト寸前。
じゅう! きゅう! はち! なな! ろく……。
ああ、遠くでレフェリーの声がする。
もういいよ。もうだれか、勝手にタオル投げてくれよ~。

そんなところへ、ピンポーン♪

よろよろしながら出てみるとそれは、いつもの宅配便のおじさん。
手に持っているのは……でかい、箱?
開けてみると、おおーっ! 私の大好きな、柿! しかも、富有柿!!!

091130
なんと、これが二段ですぜ。柿ラブな人間にとって、これをハーレムと呼ばずして、なんとしよう?

送ってくれたのは、和歌山に住むソウル・シスター。
彼女、このブログを読んでいないはずなのに、なんでへばっていることが、わかるのか? 
これで一気に体力回復。まだまだやりまっせー=単純。

午前中に原稿書き。午後はラジオの収録です。

にんじん

朝、PCをひらいてみても、昨日締め切り原稿のレイアウトが、未だにとどいていない。
まあ、私のせいで入稿が遅れるわけじゃなし、と、思いながらも、
小心者は、ドキドキするのでありました。

本日は予定変更して、別の原稿書き。

11月は原稿強化月間で、
つまりそれは、私の食生活は、チョコレートとクッキーと(今回はドラ焼きもあったけれど!)……という、
すさまじい状況になっているのを知ってか、
昔からの友達ふたりが、「めし、行くぞめしっ!」と、連れ出してくれました~。
にんじんがぶらさがると、どうしてこうも原稿がすすむのか。

091117
食後のスイーツ=マシュマロが入っているカゴを、かぶろうとするSくん。

基本的に夕食後は原稿を書かないので、心地よく食事堪能~。
会社員時代の話に花が咲き、
新入社員のころは、みんなバカばっかりやっていたということも、再確認し、
わははーと、笑いころげたあっという間の4時間。

みんな乙! 連れ出してくれてありがとう!

あ、アイバンさん!?

こもりにこもって、よろよろしながらコンビニにアイスクリームを買いにいったら、
入り口の、一番目立つ棚に、新商品がずらり。

ふうん、新作のコラボ・ラーメンかあ……えっ、ええっ!?

アイバンさん!

091108
行列のできるラーメン店として有名な、アイバン・ラーメンが、カップで登場! 

アイバンさん、私がよく仕事をごいっしょさせていただく方の、ご主人なのです。
(ご関係をオープンにしているかどうか不明なので、伏せます~)。

アメリカ人が開くラーメン店で話題になっているとは聞いていたけれど、
顔写真がこんなにでかでかとっ?
なぜか私がちょっと恥ずかしくて、かなり自慢なのは、私が単なる小市民だからかも。

みなさんぜひ、お買い求めくださいませ~。

シアワセのおすそわけ

原稿がいよいよな状況になり=これだけ家をあけていればあたりまえか……、
早朝起きにて原稿書き。のち、取材。
何度も通っている現場だけれど、変化著しく、
時代の流れに順応する体制のやわらかさに圧倒されるとともに、
ちゃんとアップデートしていかないと、取り残される危機感がひしひしと。

取材の楽しみは、ランチタイムのガールズトーク。
高校生はお箸がころがっても笑えるというけれど、
アラフィー世代はお箸がころがると、悩んだり怒ったり笑ったり泣いたり反省したり感服したりできるから、
ぜったい歳をとったほうが、人生、楽しいと思います(笑)。

そんなこんなしていると、沖縄のMくんから、ひっさしぶりに電話。
なんだ、イルカのフジになにかあったのか!?
と、思ったら、ぱんぱかぱーん!
結婚式が決まったとの連絡。おおおー、苦節何年?
ツール・ド・沖縄の表彰台にたったら……と言いつづけ、いつまでたっても立てないもんだから、
一生、結婚できないんじゃないかと、おねーさん、はらはらしていましたですよ。

おめでとう!

あ、でも、私が結婚式に参列した夫婦の半数近くが3年以内に離婚しているんだけど、大丈夫???

Short Trip

週末はこんな景色のなかで過ごしました。

h4
自然と人の絶妙なる調和。一枚の絵を見ているくらいきれいです。

h2
今回のベストショット! のはずなのに、ひえー。デジカメの内部レンズの汚れが~、ひゅるる~。
この山を見て、場所が特定できるアナタは、かなりの山好き。


h1
ランチはこんなところ。これでピンとくる方は、きっと……(笑)。

h3
クルマ好きの方、これならお分かりですか?
そうです。「ケンとメリーの木」です!


わずか一泊二日でしたが、大好きな美瑛のすばらしい景色に囲まれて、超シアワセな時間です。
こうなってくると、どこまでが仕事で、どっからが遊びかわかりません。みんな、乙!

Cara Mina

誕生日に、イタリアのミーナおばさんから毎年恒例のメール・メッセージ。
ありがとうの返事を書いたら、めずらしく、すぐにまたメールが。

なんだろう? と、読んでみたら……。

Rumiko ti devo fare dei complimenti,
E’ LA PRIMA VOLTA CHE SCRIVI IN UN BUONISSIMO ITALIANO!

(ルミコを褒めなくっちゃ。初めて、すごくきれいなイタリア語でメールしてきたわよ!)

イタリアを離れてから12年。
あのう……何度もメールのやりとりしているんですけれど……は、初めて???
たしかに、日本にいると話す機会がないので、どんどん忘れているんですけれどねー。
ま、いっか。褒めてもらえたし(笑)。

街を歩くと、ほのかに甘い香り。

091010
お庭のあるおうちの金木犀が、ふんわりと香って、こういうときだけ、
「お庭のある家っていいなあ」と、思います。


が、しかし。

私、緑の手ならぬ「黒い手」を持つ女。
ほとんどすべての草木を枯らすので、金木犀もダメかも……。
なんたって、プランターのローズマリーすら枯れたし(涙)。