取材と会議と原稿と

猛暑の都内を、エアコンの壊れたクルマで走って、
久しぶりに「車内でも熱中症になる」という事実を思い出しました。
取材先でいただいた、緑茶のペットボトルがなかったら、
東京消防庁のお世話になっていたかも?

物書きにとって、お得感満載の体験ではじまった今週は、
打ち合わせに行き、取材に行き、差し入れに行き、
そのスキをついて、歯医者でかみ合わせを直してもらい、
(歯は大切に! 救助隊長も言っていたしby「東京消防庁芝消防署24時」)
研究会に行き、原稿を書き、
台風で遅れに遅れた電車に乗って、
辻堂方面で、貴重なお話をうかがったり。

s-P1100757
地べたをはいつくばっていると、たまに見る高層階からの景色に、
ものすごく気分が上がります!

そして木曜の夜。
大型台風接近ですが、私はこれほど災害が発生しないように願った夜はありません!
その理由は、明日!

外日つづき

打ち合わせと、取材と、会議と、情報を仕入れに、
この三日間、都内を走り回っています。
いえ、私じゃなく地下鉄が。
昼ごはんは、かろうじて食いっぱぐれずやっています。
コンビニ、ばんざい!
ご心配、ありがとうございます! 事務局長!

これだけ詰め込むと、クルマだと時間が読めず、
世界に誇る日本の公共交通機関のありがたみが身にしみます。

会議室と電車ゆえに、電話をするタイミングもなく、
でも、いまやネットがつながるので、
メールでいろんな状況がどんどん進展していくという。

コンビにもメールもない時代。
昔はどうやって仕事していたのか、
まったく思い出せません!

春季大運動会

このところの小学校の運動会は、
秋ではなく、春。
今年も行ってまいりました、春季大運動会。
毎回の楽しみは、お母さんたちの作るスゴ技お弁当です(違)。

s-P1100716
となりのシートのYさん作「ウィンクする火星人ウィンナ」を、
いつもおじゃまするHちゃんのお弁当箱に立たせてみました。
Hちゃんの、うずらの卵とアメリカンドッグが写真から切れていて残念!

お母さんたちって、ほんとにすごい。尊敬です。
でも、お父さんたちも、徹夜で場所とり。こちらもすごい!
保護者って大変。私にはぜったいむり!!
私は、別のところでがんばらせていただきます~。

小学一年生だった友人も、なんと六年生に!
(注・友人はパパ&ママではなく、小学生のほう)
100m走に組み体操、がんばる姿に感涙ですー。
たくさん練習したんだろうな。
みんなで力を合わせてがんばったんだろうな。
そう思いながら、子どもの気持ちになってあれこれ考えています。

瞬速

はっ? と気づいたら一週間以上が経過。
生きています。

早朝から原稿を書き続け、
夜は、抜け出してこんなところへ出かけていって、
専門知識のある方々に、勉強させていただいたり。

s-P1100644
有楽町です。銀座とか、有楽町の雰囲気が好き。

内閣府の会議で、しどろもどろになったり、
原稿を書いて、頭が爆発しそうになり、
書籍の打ち合わせやら、研究会やら、
週末は原稿でこもったりで、

はっ!

と気づいたら、黄金週間が間近にせまっておりました。
そんななか、ゲットした本が二冊。一冊目はこちら!

P1100648
MAKIKO先生の、超かんたんにくびれちゃう本!

体質的に私、いわゆるヤセ型ではあるものの、
ヤセ型すぎて、逆にくびれ体型には憧れますー。
先生、これできれいなラインができますかー!?
こもっていてもできるスパイラル。
真夏の私にご注目!←自分でハードル上げて、どうする!

二冊目はこちら!
P1100649
Tarzanでずっといっしょだった若大将。
POPEYE編集部に異動になって作った本でございますー。

お洒落……うといんだよなー。
お洒落好きのエッセンスを感じるには最適です。

そして、私はこのまま怒涛の黄金週間に突入します。
手元には、書きかけの原稿と、次の原稿と、
校正用紙と、再校用紙があるって、どういうことだ……。

浮上!

一週間のごぶさたでございます。
生きております。
いや、もうダメかと思いましたけれども。

金曜日、北上した私はこんなところにおりました。
s-snow (1)
いつどうなるかわからないので、大量の食料、ホカロン、
さらには雪山登山にあけくれていたころ入手した、
マイナス27度まで対応できる寝袋も積んで走っておりますー=小心者。

そして、現地ではこんなおもてなしをしていただき……。
s-pizza
奥様、手作りのピッツァ~、しかも暖炉の薪で焼き上げたもの!
おいしい~! 宴会、サイコー!

仕事です。仕事ですから!

もどってからは楽しかった日々を胸に、
月末の締め切りめがけて、おこもりです。
s-pie
おこもりの友。9個入り。
一日3つで、三日。一日9つで一日か……=食べすぎ!

そんななか、水曜日はこのあたりをうろうろ。
s-mlit
この近辺は、現在、厳戒態勢です。早く事態が好転しますように。

さらに木曜日は、内閣府自動運転のメディアミーティングへ。
s-media (1)
これから、移動や物流はどう変化するのか。
個人的には、もう少し広い視野で見ていかないといけない気がしております。

暗い時間から起き出しての推敲作業も、五日目の金曜日。そろそろ眠さもピークです。
こんこんと机に向かい、そして夕方、
見ても見てもキリがない。ええい、担当ももちゃんに送っちゃえ!
ぽちっ。
送信です! 一気に脱力しておりますー。

謹賀新年

2015年が明けました。

s-P1100023
二日の朝の富士山。真っ白できれいです。

イワサダ家恒例、正月の書初めの四字熟語。今年は、

敢為邁往(かんいまいおう)

と、書きました。
困難に屈さず、目的に向かい、ひたすらまっすぐに頑張るという意味です。

昨年の反省は、大きく分けるとふたつ。
1)内閣府をはじめとする会議での発言が、自由すぎたこと(反省してます、していますから!)
2)本が一冊しか、出せなかったこと

いずれも、自分自身の知識不足と実力不足によるものなので、
今年は勉強し足元をかためて、確実に前に進んでいきたいと思います。

昨年は大晦日まで原稿を書き、元日は実家に行ったものの、
新年は二日からデスクに向かい、
いつも以上に正月気分がまったくなし。
気づけば休みは明日で終わりって、どういうことだ。

爆風のように過ぎ去る日々に流されないよう、精進します。
今年も、よろしくお願いいたします。

息抜き

原稿書きで、PCに向かってばっかりで飽きたもんで、
朝食のホットケーキをこんな風に焼いてみた。

P1090771

モデルは、PCの掃除用に買ったのに、
あまりのかわいさに使えなくなり、すっかりただのぬいぐるみ化したホコリとり。