目指せ、ソチ!

一歩、外に出れば、熱風で倒れそうな本日。
川辺での撮影というから、涼やかかと思ったらとんでもない!
なんでこんなに暑いの? ってくらいで倒れそうですー。



この暑さのなか、笑顔をありがとうございます。
私は、川に飛び込みたい気分でございます。

本日のゲストは、ソチ五輪を目指す、氷上スポーツのあの方!
すごく小柄なのに、言い訳せずに気持ちで戦うところがステキ。
詳しくは、【Tarzan】にて!

暑いと、たいしたことしていないのに、すっごく体力使って働いた気分。
そんなこと言っていられる場合じゃないんだけれど。
帰宅後、現実と向き合って原稿書き。

話題の人

体調くずして、効率が落ちているぶん、
昨日と今日の試乗会をさぼり(すいません、担当者さま!)、
ふたたび、ゲホゲホいいつつの原稿書き。

回らない頭でよろよろやっていたら、話題の人が、辞任表明だそうな。
私が気になった彼の発言は、
「3月の震災から、5月5日、まる一日しか休んでいない!」と言った件。
オレ、こんなに働いているんだぜ! って言いたかったのかなあ。
あのう、私のまわりには、
一年365日あるうち、370日くらい働いている人たちばかりなんですけれど。
被災地で、日々懸命にやっている人たちだって、休みなんて、ないでしょう?

ついでに、私のまわりのB型と九州人からは、
「いっしょにすんな!」「九州人だって最低限の常識くらい持っている!」という声が、
聞こえてきております、はい。

と、他人のことはいいから、
風邪だの、熱だの、背中が痛いだの、言い訳はいいから、
仕事しよう、そうしよう、ああ、暑い……。

プロ意識

別にDJが本業というわけではないけれど、
でも、毎週の進行役を任せていただいている以上は、プロ意識で望まなければ。
風邪をひき、まったく声が出ないという危機的状況をどうしたものかと悩む週末。
本日は朝から、発声練習と、
飲みたくないけれどの、東洋医学の漢方薬をカラダが受け付けなくなってしまった以上、
西洋医学の風邪薬で症状を抑え、なんとかこなしたラジオ収録。
(いやー、西洋の風邪薬って効くなー=いまさら納得する自分)。



本日はニュル24hレースについて。
スタジオから電話インタビューという初の取り組みもさせていただきました。

日本一速い女性のS嬢をSPLゲストに迎え(しかも美人!)、
STIインプレッサ、クラス優勝おめでとう! でも、総合21位って方がほんとはすごい。
その理由は、ぜひ、【ザ・モーターウィークリー】にて! →放送時間はこちらをクリック! 

声の質はなんとかキープできたけれど、集中力とカツゼツはレベル低下でへろへろ。
今週、撮影で使用するクルマをピックアップして、よろよろ帰宅、のち、原稿。

星の位置が悪いとき

占いとか、血液型とか、あまり信じていないけれど、
運の悪いときというのは、存在するのだと思う。

水曜の夜、あまりの暑さにエアコンをかけて眠ったら、
木曜の朝、喉が炎症を起こして、とんでもなく痛く、
金曜の昼、暑さにめげずに、エアコンかけずに張り切ったら、
土曜の朝、宅配便を受け取ったのと同時によろけて、玄関の階段を踏み外すという……。

結局、土曜日は発熱のうえ、背中が痛くて使い物にならず、寝て過ごすという一日。
(バカは風邪はひかないけれど、知恵熱だけは定期的に出しております)
そして夜になると、とんでもなく悪いニュースが飛び込んできて、
気力体力、限界という感じ。

夏休み前のフル稼働を強いられる7月だというのに、
週末の1日半が、タイムスリップしたようになくなり、まったくもって「はあ?」である。

この遅れをいったいどこでとりもどそうか……。
やっぱり、月曜のアレと、火曜のコレかしらん……。

いよいよ!?

気づいたら7月。そして、「救命救急フライトドクター」出版まで一週間を切りました!



担当ももちゃんのところに届いた、見本誌。
イワサダ、2冊目のハードカバー本です。感激ですー。

表紙のデザインは、第4案に決定。
表紙撮影をしてくださったTカメラマンも、こちらのデザインがお気に入り。
デザイナーのSさん、ありがとうございます!!

あと一週間、わくわくで待つことにします!

そして私は、暑いなか、エアコンで体調をくずして絶不調。
エアコンが肌に合わないという、古い人間でしてー。
でも、不調と言っている場合でもないような。次の本のプロット作らなくちゃ……。

始動

午前中に原稿を書き、夜は懇親会。
その合間を縫って、次の本の打ち合わせ。

今年3冊。そう目標をかかげた年初。
7月7日に「救命救急フライトドクター」の出版が決まり、
「フライトナース ハナ」の3巻目も、とりあえずえいやと草稿を書き、
(大変、遅れていてすみません、某県、某航空関係施設のみなさま!
でも、ここからがまだ長いわけで、申し訳ないですー。K隊長、いや、すでに元隊長!)
そしてあと一冊。
夏に草稿をあげないと年内出版は間に合わないゆえに、
お話をいただいてから、もそもそとやっていましたが、
ついに動き始めることになりました。
うーん、これで夏休みはなくなったなー(もともとないか。言ってみたかっただけ)。

猛暑のなかの90分

本日も、東京交通安全協会の安全講義をしに。
公共のホールには300~1000人という規模でお集まりいただくのですが、
節電熱心なため、ホール内が暑い……。
それだけの人が集まったら、そりゃ、暑いわけで。
前回と同じ会場だったのですが、本日のあまりの蒸し暑さに、
少しだけ、設定温度を下げていただきました。じゃないと死んじゃうし!



こちら、前々回の控え室。いつもお菓子が用意されていて、嬉しス。

今日も熱心なみなさんにお聞きいただけ、光栄です。
ドラポジちゃんとして、体調管理をがんばって、どうぞ無事故&お怪我のないように!
これから夏休みにもなるので、子どもたちへの注意もお願いします!

終了後は打ち合わせをひとつ。
ちょっと気になっていたカフェを打ち合わせ場所に指定させていただいたら、
案の定、相手の方が迷われたという……。失敗。

カラダはひとつ。やりたいことはいっぱい。分身の術が使いたい。