トレーニング

ものすごいタイミングのよさと、周囲の多大なるご厚意により、
以前、ちらりと噂を聞いて、いちど実際に拝見したいと思っていた、
某企業の新人&リーダー育成トレーニングの見学に。

単調ともとれる現場は、実はリスクだらけで、
いざというとき、いかに安全を確保しながら、確実にこなすか。
技術もだけれど、精神的な向上心こそが大切な世界を、
みっちり拝見させていただきました。

もう、ちょっと間違えば大事故につながる仕事だけに真剣なことといったら。
今回の見学実現のために尽力してくださったひとり、F嬢とも言っていたのだけれど、
「ここにはいい【気】が流れている」と。
本当にそのとおりだと思います。

みなさん、どうぞ、お怪我のないように!
案内してくださったTさん、Hさん、意見交換会に同席してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

かなりの炎天下にへろりながら帰宅すると
(トレーニングしていた精鋭に比べ、なんて体力のない……)
友人Hさんからモモが!

090714
はっと気づいたときは、すでにひとつおなかのなか。めちゃ美味しいです!

Hさん、ありがとうです~。生き返りました!

ラジオの収録です

週にいちどのラジオの収録。
本日のゲストコメンテータは、モータージャーナリストの桂伸一さんです。

ばりばりのレース小僧である桂さんのレース話は、めっちゃ面白くて、
ちゃちゃを入れる間もなく、一時間の収録が終了という感じ。
あー、時間、足りないですねー。もっとお聞きしたいですねー。
ま、それはまた次回ということで。

ブリヂストン・タイヤ・セーフティ・セミナー@磐田

先週にひきつづき、セーフティセミナーの先生です。
今回の会場は、ブリヂストンの磐田工場。
これが、ひじょーにきれいな工場でして、タイヤではなく、太陽電池の部品などを作っているそうです。

今回も、ひじょーにひじょーに熱心なみなさんにお集まりいただきまして、
本当にありがとうございました!
工場長、いじっちゃってすみません~。
でも、おかげで参加者の方もなごんでいただけたかと~(たぶん……いえ、きっと!)

あまりにきれいな工場の外観を写真で撮ろうと思い、結局、忘れました。すいません。

みなさん、クルマの安全はタイヤの安全。
安全性を高められるかどうかは、ご自身にかかっています。自己防衛、よろしくお願いします!

E550

なんか、やけに余裕のないまま、先日、発売になったメルセデスのEクラスを借用し、東名高速を西へ。
途中、パンクしたクルマに遭遇し、タイヤの空気圧ってやっぱり大切よねーと、
同乗しているA氏と、うなずきあってみたり。

Eクラス……ひじょーに快適なのですが、別次元の世界。
先代よりかくかくになったデザインは、クラスがひとつ、あがった感じ。
そしてフトコロの深いサス。これなら私の運転でも、完璧にカバーしてくれそうっす。
ゆったり甘めだけど、スポーツに切り替えると、ぴしっとするし。

ホテル到着後、夕食の時間まで、ドクヘリ小説の校正をしていたら、
自分が書いた原稿だっつーのに、またしても大泣きし、
夕食の集合時間に遅れそうになるという……←ばか。

小説、むずかしいけれど、登場人物を好き勝手に動かせられる楽しさは、やめられません。

ドクヘリ小説

ドクターヘリ小説の第二巻の草稿が完成。
ここからが、次の勝負どころでして。
なんたって医療小説。こどもだからって、ナメてはいけません!
ものすごく本格派にしちゃうのであります。

ゆえに、今日は医療指導をしていただいている、
日本医科大学千葉北総病院に押しかけチェック依頼です!

090709
北総HEMSのマーク。くー、かっこいい~。私も欲しいです、せんせいーっ!

第二巻からは、主人公の陸先生が、いよいよヘリに乗るため、
ドクヘリの機長のセリフもあります。ゆえに、出動の合間をぬって、機長さんにもチェックいただきました。
自分でわかっているつもりでも、チェックしていただくと……あらあら、ぜんぜん違う……。
Uさん、整備士のTさん、ありがとうございました!

順調にいけば、9月に発売できる……かしらん?
T先生の毒へびイラストも、乞うご期待!←まだ見ていないけれど、きっとかわいいはず! ですよね?

HACHI 約束の犬

朝から原稿書き。
夜は『HACHI 約束の犬』のプレミア試写会に誘っていただきました。

プレミアですよ、プレミア!
リチャード・ギアさまが登場ですよ!
日本語版の挿入歌を歌った、青山テルマちゃんも、歌ってくれました。かわいい~!

実は、「ハチ公物語 -待ちつづけた犬ー」のお話を講談社からいただいたとき、
いちど、映画を見せていただいていたのでした。
そのときも、息ができないくらい泣いたのですが、今回は二度目だっていうのに、大泣きです~。
となりにいた講談社のK嬢も、尋常じゃない泣き方で(笑)。

泣くとストレス放出なんだとか。かなり出し切った感があります!