ラジオが!?

朝、原稿。
午後はラジオの収録へ。
打ち合わせをひとつして、夜は、ラジオの新体制キックオフ・会食です。

2月から新しくプロデューサが加わります。
それに伴い、電撃発表が!
ええっ? ラジオが!? そ、そんなー。
「エステ行かなきゃ!」と言ったら、
全員に「見えない、見えない」と、即却下されました=当たり前!
『ザ・モーターウィークリー』、春になにかが変わります! (サイトもちょっとだけリフレッシュ。 →こちらをクリック!
Stay tuned! 乞うご期待!



食事のあと、シャチョーに送っていただきました。
メルセデスの赤外線カメラは、暗い道で、黒い洋服を着た歩行者も、こんなにくっきり! すごい!


↑この歩行者、フロントウィンドー越しには、よく見えません。
ついでに、この先を歩く女性は、ほっとんど見えていなかったんです。なのに、こんなにはっきり!

高齢歩行者の死亡事故が減らせるか? でも、まだまだ高額。普及には課題多しです。

マイレージ・ポイント

今日は朝から原稿です。
息抜きに、精算をするべく、ETCマイレージサービスのサイトを開いたら。
なぬ!
4月1日から、一般有料道路のマイレージポイントが、半分になるとな?

高速道路は、いままでどおり、50円につき、1ポイント。
一般有料道路も、そうだったけれど、4月1日以降は、100円につき、1ポイントにー!
ちなみに、一般有料道路とは、
第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、東富士五湖有料道路、小田原厚木道路、西湘南バイパス……って、
あの、私、ヘビーユーザーなんですけれど?

ハイカを終了したとき「ETCカードのマイレージも、同様の割引ですから」って、言わなかったっけ、国交省?
(だけどほんとは、ポイント有効期限があるから、人によってはぜんぜん、同様の割引じゃないんだけれど)

敢えて国交省、と書くのは、私が当時、暴れたときに、なだめてくれたのが国交省道路局の担当官だったからで。

まあね。
首都高だって「なんで、マイレージのポイントがつかないんですか?」とたずねたら、
「全員に割引恩恵があるように、割引しています」って、当時の役員が、面と向かって答えてくれたのに、
その後、「社会実験」とやらは終了して、いつの間にか、700円、とられているし。
ぜんぜん、全員に恩恵なんて、ないじゃん。うそつきー。

高速道路無料化は、どうしたんだ、民主党! これじゃ、実質、値上げじゃんかー。
続けろ、首都高速の社会実験!
もとにもどせ、マイレージ・ポイント!

私、基本的に、高速道路無料化は、無理だと思っていますし反対です。
でも、言うこととやることが違うってのは、やっぱりどうよ、と思うわけです。
そんなことを考えていたら、むかついて、原稿がはかどらない=自業自得。

風邪薬

バカは風邪ひかないんだけれど、二日ほど前に、明け方、のどが痛かったので、
むむっ? これは風邪の兆候か? と、あわててカッ○ントウを服用。
そうしたら。
胃がむかついて、三日目の今日も、食欲減退。
うーん、風邪どころか、風邪薬も受け付けないってことか……。
ちなみに、その後、風邪の諸症状はまったく出ておりません=バカ証明。

朝、原稿書き。
午後は取材。=すこぶる順調。Hさん、ありがとうございます!
そして夜は、友人H嬢のお誕生会です!
パエーリャが食べたいという、彼女のリクエストにお応えして、スペイン料理!



お店の方が、お誕生日プレートを作ってくれました~。大盛り上がり!

誕生日には、願いごとを唱えながらローソクを吹き消すと、願いがかなうのです。
そして、彼女が願ったことといえば。
「今日、集まってくれたみんなが、ずっと健康で過ごせますように!」
うう、どこまでやさしいんだ、Hちゃん! もっと自分のシアワセを願いなさい!

彼女にとって、新たなる一年が、素敵な毎日でいっぱいになりますように。
代わりに私が、願っておくよー。

癒し系

世の中には、ただそこにいて、ふわっと笑っているだけで、
オンナの私ですら、思わず見とれてしまうような美女がいるわけで。
そんなときはもちろん、カメラマンさんも気合がはいって、シャッターを押す回数も増えるわけでー。



身を切るような風が吹くなか、春のよそおいなのに、一瞬たりとも笑顔を絶やさぬ演技力。
こちらも思わず、寒さを忘れそうです。


今日のゲストは、あの長寿ドラマでマドンナ役を務める、あの方!
透明感のあるたたずまいが、大物になりそうな予感!
でも、クルマの運転は、おおっ、そうなんですか?
詳しくは、【Tarzan】にて!

帰宅後、原稿書き!

それはカーナビが悪いのか?

ロイター電によると、
年金生活をしているイギリスの夫婦が、ドイツ南部をドライブ中、教会に突っ込んだとか。
衝突の原因は、
「道のない場所で右折するようカーナビが指示したから」。

…………。

カーナビが指示したって言ったって、なにもそこで、教会に突っ込まなくても。

ここのところ、運転支援システムがたくさん登場してきているけれど、
カーナビを含めて、それはあくまでも「支援」であって、
最終的に責任を持つのは、ドライバー。
しかし、こういうケースが出てくると、どこまで言えば理解して行動してくれるのか、
不安であります。

本日は終日、取材へ。
夜は取材先のみなさんと、トマト鍋を囲ませていただきました。めちゃうまです!

セレブはクルマ好き?

一年で一番寒いこの時期だというのに、外ロケ。
まあ、クルマの取材なので、あったりまえなんですが。
でも、今日は風もなく、おだやかな日で、ラッキー。
たぶんゲストさまの強運ぶりが、この天候を招いたかと思われ。



ゲストさま、写真、チェック中。ただでさえ、ポージングはばっちりなのに、
どう動けばいい写真になるのか、絵作りも、とても積極的に参加!


本日のゲストは、ひいおじいさま~おじいさま~おとうさま、と、超セレブ。
バラエティ番組~モード誌までご活躍、超イケメンの、あの方!
しかも、クルマが大好きで、クルマで行きたいところが……ええっ! そこなの!?
詳しくは、【Tarzan】にて!

クルマが大好きな男のコって、実はいっぱいいるような。
みんな、わざと隠している?
乗りたい気持ちと、乗れる環境を、うまく整えていければいいのに。

終了後は、やっとサロンへ!

タイガーマスク

全国でタイガーマスクが出没中。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。
どうかこれが一過性のものじゃなく、長くいろんなカタチで続くといいのにと思う。
だれかを思いやれるって、すごく素敵なことだし。

そんな私は、おこもり中。
ずっと買い物にも行けなくて、家での食事がだんだん、長期航海中みたいになってきた。
大丈夫か、私?