瞬速

はっ? と気づいたら一週間以上が経過。
生きています。

早朝から原稿を書き続け、
夜は、抜け出してこんなところへ出かけていって、
専門知識のある方々に、勉強させていただいたり。

s-P1100644
有楽町です。銀座とか、有楽町の雰囲気が好き。

内閣府の会議で、しどろもどろになったり、
原稿を書いて、頭が爆発しそうになり、
書籍の打ち合わせやら、研究会やら、
週末は原稿でこもったりで、

はっ!

と気づいたら、黄金週間が間近にせまっておりました。
そんななか、ゲットした本が二冊。一冊目はこちら!

P1100648
MAKIKO先生の、超かんたんにくびれちゃう本!

体質的に私、いわゆるヤセ型ではあるものの、
ヤセ型すぎて、逆にくびれ体型には憧れますー。
先生、これできれいなラインができますかー!?
こもっていてもできるスパイラル。
真夏の私にご注目!←自分でハードル上げて、どうする!

二冊目はこちら!
P1100649
Tarzanでずっといっしょだった若大将。
POPEYE編集部に異動になって作った本でございますー。

お洒落……うといんだよなー。
お洒落好きのエッセンスを感じるには最適です。

そして、私はこのまま怒涛の黄金週間に突入します。
手元には、書きかけの原稿と、次の原稿と、
校正用紙と、再校用紙があるって、どういうことだ……。

水素な未来

本日はこちら。
水素で走る燃料電池車、MIRAIの公道試乗会です。

s-P1100616
デザイン、ふつーのようでふつーじゃない。
公道でかなりな存在感です。

MIRAIよりも、水素タンクの話に釘付け。
部品ってあまり興味がないのに(すいません!)、
今日ばかりは、身を乗り出して聞いてしまいました。

あんな話や、こんな話……ああ、書けない!
ただ、作っている人たちが楽しそうっていうのが素敵。

会議

霞ヶ関周辺の桜も、新緑に変わってきました。

s-P1100612
このあたりは緑が多くて、歩いていても気持ちいいです。
ポプラも若葉が、顔をのぞかせはじめました。

インターネットでいくらでも情報はとれるけれど、
私の仕事の基本は、現場主義。
自分で見て触れて考えたことこそ、信じられるし、
実際に会って、人柄にふれてこそ、会話も成り立つ。

感度を上げて、今年度も自分のできることをしっかりと。

COY 2015-2016

本日はこちら。
日本カーオブザイヤーの総会です。
今年も、選考委員を務めさせていただくことになりました。

s-P1100610
昨年10月1日~今年10月31日に発売されたクルマが対象です。
昨年がイレギュラーだったので、今年は一ヶ月長い期間になりました。

現在のところ、試乗率は60%。
やばい。キャッチアップしなくっちゃ!

台湾版

雨の週末~週明けは、こもっています。
このまま、脚が退化しそう。
人類は進化して、二足歩行になったけれど、
ITの発達で今度は脚がなくなるのでは?=そんなわけはない。

原稿に向き合っていると、ときどき、
これで面白いのかなあと不安になることがあるけれど、
そんなとき、勇気付けてくれるひとつがこちら!

s-忠犬小八-小
「ハチ公物語」、台湾での出版が決まりました!
こちらは台湾バージョンのカバーです。

七月に延期

お知らせ。
6月出来を予定していた今夏のノンフィクションが、
7月に延期になりましたー。
よって、テーマももうしばらく伏せさせていただきます!

今回も、本業のクルマとはまったく関係ないカテゴリーながら、
そうか、そうだったのか! というクルマ情報も得ることができ、
やっぱり、アンテナは広く張らなくてはと思った次第。
むむむー。
詳細は黄金週間明けに!

原稿、のち、会議の一日。
帰りがけに、こんなパンを見つけて即買いです。
s-P1100599
電車パン! なかはチョコレートクリーム入り!
なにより食パンの「耳好き」には、このサイズはたまりません!

4月の雪

久々の5時起きで向かったのは箱根~河口湖!
向かうと山が白い!
昨日の雪かと思いきや、木々に氷がはりついていたのでした。
ひゃー!

本日は試乗会x2。
午前の部は、ボルボのV40クロスカントリー
午後の部は、ランドローバーのディスカバリー・スポーツ。

s-P1100579
コンパクト、と呼ぶには大きくね?
でも、コーナーでぐらつかない走りっぷりは惚れます!

外気温は2度。途中、なんども凍結注意の警告が出ました~。
4月だってのに!

【レスポンス】に書きますので、アップされたらぜひご一読を!