黄金週間

交通事故に雪山での事故。最後は竜巻。
今年の黄金週間は、いったいどういうことなんだか。

連休中にいった「不二家」の、小さい子供連れ用の駐車スペース。
子どもはクルマの動線と交わることなく店内に移動できます。
イギリスのスーパーでは、常設されているこの取り組み。
日本でも広がればいいのに。

ついつい後回しにしていた、家仕事を片付け、
「テルマエ・ロマエ」を見に行き、
原稿を書き、
黄金週間の最後は、東北支援に行った親友Mから、海の幸がどっちゃり。

ええ、ええ。殺生しましたよ。
ホタテx3、ホッキx3、ホヤx2。
キンキの頭も落としたし。
ええ、ええ。やるときゃやりますよ、私も。
だって、貝はみんな生きているんだもん。
これを無駄にしたら、まさに無駄死にだし。

日本語のご飯をたべるまえに言う「いただきます」という言葉は、
すごい意味を持つのだと、あらためて思う。
命をいただいて、人間は生き延びるのだ。

命。大切にしようよ。みんな。って、私もか。