非常用の持ち出しバッグ

3月11日と、9月1日の防災の日。
我が家では、この2回、防災バッグを点検することにしています。

s-P1110982
備えあれば憂いなし。
最初の3日間は、自分で対応できるようにしなければ。

現在、歯列矯正中の私。
いまは、マウスピースになって、だいたい食べられるようになったけれど、
ブラケットつけて、針金つけていたころは、
お豆腐を食べるにも四苦八苦(痛いです!)。

そうか、私、避難所で食べ物もらっても、食べられないんだ。

このとき初めて、歯に問題があったり、
アレルギーがあったり、
宗教的に食べられないものがあったり、
小さなお子さんのいる保護者の方の気持ちが、
ほんとうによくわかったのでした。

s-P1110708
こんなもの、用意しましたよ。介護食。
いろんな味のバラエティがあって、食べやすいです。お勧めです!

これは、針金つけているときのお弁当にしたり、
泊りがけの仕事のときは、バッグにつめていって、
ホテルの洗面にお湯をはって(!)温めて食べていたのでした。
ああ、食事に制限があるって本当に大変……涙目。